1.19.2015

「イギリスとスイスの動物事情」☆栗山トレーナーの連載紹介

お知らせ。

友人として、そしてドッグトレーナーとして尊敬する栗山トレーナーの記事連載が、ペットと共に暮らすためのポータルサイト「GORON」にて始まりました。ぜひご覧くださいませ☆

「イギリスとスイスの動物事情」
第1回 イギリス・スイス、そして日本の犬文化 dog luck ドッグトレーナー 栗山典子


ご自身の経験から語られる各国事情や動物福祉のありかた、犬とのより良い生活への熱い思いがキューっと伝わってきます。次回が楽しみ。


http://doglucktrainers.com/


栗山さんは、このブログにもときどき登場した、キャスカのトレーニングで言い尽くせぬほどお世話になった星野先生率いるトレーナーチーム「dog luck」に所属されており、


©dog luck あまりにかっこいいので写真を借りました


トレーナーとして家庭犬のトレーニング、保護犬のリトレーニングにおいて活躍されているとともに、千葉にあるセター・ポインターを中心としたブリード・レスキュー団体「コンパニオン・アニマル・クラブ市川(CACI)」でのボランティア活動も行っていらっしゃって、ご自身の愛犬たち(ミニチュアダックス、英ポインター *CACI出身)とも充実の Life with dogsを送っています。


いったいどの時間の合間をぬって連載までも~と、犬のトレーニングだけでなく、時間の有効な使い方も習うべきだったわ...とカメのように暮らす40代無職(※)は思うのでありました。


思えば、散歩に出れば釣りたてのアジのようにビチビチと跳ね回っていたキャスカも(← 体重が軽いので、マグロの1本釣りというと誇張しすぎ) 、「ちょっとクレイジーな犬」くらいまでに成長し、飼い主の忍耐力も比例して成長。


自分と自分の犬にあった方法を相談できて、信頼できるトレーナーに出会うことがトレーニングの最大・最重要ポイントというのも、始めてみなければ知らなかった。どんな先生に出会うかが大事、って人間も同じかな?














※今日から40代デビューしました。

郷に入っては郷に従えと、おそるおそる、みんなのすなるカスタマイズド・デコケーキをオーダー。



「森の動物たち」というテーマで夫がオーダーしてくれ、わくわくオープン。アライグマやトナカイも参加しちゃって、なんだかグローバルぅ~な出来栄え。これでもかっという感じで群れています。


お味の方は、なんともイギリスやっぱりイギリスで、何事も経験だよね!とポジティブシンキングで味わったのである。いつもなら初日に半分はなくなるんだけど、今日は8cmくらいしか進まず。無念。血糖値アップにはすごくいいと思うので、明日の朝ご飯はケーキで決まり。




あ、食べているときは気が付かなかったけれど、「Tonomi」になってた。外国人は「momi」の発音がすごく苦手で、「Tomomo」とか「Tomomu」はよく言われるんだが「Tonomi」はちょっと新しい。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村 のランキングに参加しています。

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

12 件のコメント:

  1. おめでとうございま~す☆
    40の世界へようこそ~☆
    森の仲間たちケーキ。かっkかか可愛いねぇ。
    Tonomi。いいじゃないですか殿みたいで(ニヤリ

    返信削除
    返信
    1. MAHAっちょさん、ありがとうございますー☆

      かっkかk#&$"* 可愛いでしょう。。。箱をパッカーンとあけて「わぁー...」の次の言葉が夫婦ともにでてきませんでしたよ。いいの、殿でネタになったから...

      削除
  2. 40台のケーキというか、4歳のケーキとお見受けしましたぞー。で、スーパー甘いのであろうなあ。。。おめでとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. ばくさん、ありがとうございますー☆

      期待をある意味で裏切らず、すごいの来ました。喉と鼻にしみいる甘さでーす。しかも人気のカップケーキも2つあるのでーす。1月同盟、すてきな1年になるとよいですね(^^)

      削除
  3. お誕生日おめでとうございます!

    カワイイですね(((^^;)海外のケーキの甘さは…日本のケーキが恋しくなりますね、きっと。
    以前に長期でハワイに滞在していたとき、どうしても食べたくなって見かけはショートケーキなものを買ったら…
    やっぱり見かけだけでした。あまあまなバターケーキでした(笑)

    ファルコン(映画の方)の話題が出るから、同世代だろうな~!と思ってました~(笑)
    私の方が少しお姉さんみたいです(笑)
    同世代で丑年です。もなかと同じ干支なんです!

    素敵な1年になりますように~♪

    返信削除
    返信
    1. もなかママ姐さん、ありがとうございますー☆

      たしかに。ショートケーキって日本オリジナルですものね。でもハワイはおいしいものがたくさんありそうなイメージです。そうそう、ロンドンのどこかに日系?のケーキ屋さんがあるらしく、ショートケーキにモンブランにと、日本のケーキに飢えた人々に大人気らしいです。来年は、そこで買うのが正解なんでしょうかーー。

      犬の干支! 数えたことがなかったのですが、キャスカと夫が寅で私が兎。立場弱いかもです~

      削除
  4. ともみさん、40歳のお誕生日おめでとうございます。可愛らしいケーキですね♪キャスカちゃんにも、オスソワケはあったのかな?
    素敵な1年になりますようにお祈り致しております♪
    ボンネタですが…日曜日に久しぶりに芝ランに行きカウイ&ペネロをはじめ沢山の大型犬が来たので遊びました。するとそこへグレートピレニーズとグレートデンがやって来て、ワンズはみんな入口へお迎えに行ったのに…ただ一頭唸り声をあげながら私の足下にピッタリくっつく者あり…。
    パピーの頃、同じ犬プラスグレートデンもう一頭がいて(今は亡くなってしまった) ボンは喜んで入口まで迎えに行こうとしたら、入ってきた犬が予想以上に大きくて…途中からUターンして戻ってくるという 情けない前科持ち。笑。その時の事を覚えていたのか、日曜日も他のワンズが入口までお迎えに行ってるのに、私から離れないボン様。
    皆に笑われる~。大丈夫だからと首輪を持って近づかせようとしても、唸りながら腰がひける始末。
    最後には どうにか近くまで行けるようになりましたが…笑。 うんちするときは逆立ちか?と思うほどお尻を上げ、壁や電信柱等には擦り付けるようにしたり、オシッコも少し掘ってからしたり、その後凄い勢いで足で蹴って撒き散らしたり…。雄パワーは強そうなのに…笑。今は家族からチキンと言われてます。笑。
    長くなりましたが、ビビ、ジュール家でシェパードの保護犬を一頭引き取るそうです。

    返信削除
    返信
    1. ボンママさん、ありがとうございますー☆

      ボンちゃんらしくてかわいらしいエピソードだわぁと私は思いましたよ! 「エッ デカッ!」と驚いてしまったものの、ママさんのそばにいればきっと守ってもらえると思ったのでは。ピッタリとくっつく姿、ママっ子ぶりがうかがえます。ああ、ラブリー!

      うちの先代も去勢していなかったからなのか、うんち後の足ケリケリがすごかったです。ぼけっとうしろに立っているとバババッと土をかけられるので、頃合いを見てサッとよける飼い主。阿吽の呼吸...懐かしくなりましたー。

      ビビ&ジュール家に迎えられるシェパード、幸せな新しい人生が待っていますね。お二人と犬たちが穏やかに、優雅に歩く姿が目に浮かびます。どうぞよろしくお伝えくださいませ!(^^) (シェパード、また素敵なお名前をつけられるのでしょうね~)

      削除
  5. うーん…悩むところですね。
    tomomitさんがどうかはわからないのですが、
    私は個人的に(一般的?)イギリス人の味覚は信頼していなく…
    リッチモンドで美味しかったものと言えば、
    ガレット(フランス)、ポールのクロワッサン(フランス)で、
    父もインド料理が美味しいと言っていました。
    全部他国(((^^;)
    日系のお店で、1度お試ししてみるのもいいかも?(笑)

    返信削除
    返信
    1. もなかママさん、お返事ありがとうございます☆

      いやぁ、「一般的」に一票です。暮らしてみると素材はおいしいものがたくさんあるのですが(肉も野菜もチーズもおいしい!)、なんでしょうね、料理に対する根本的なナニカがナニなんでしょうか。

      これまでいちばん衝撃的だったディッシュは、魚料理で人気があるというパブにて夫がオーダーしたもの。「今日のさかな」というメニューでした → ただ焼いただけの、皿からはみだす巨大な白身の魚。つけあわせは切ったレモン。味付けは、テーブルの塩コショウでご自由に! ...料理か? 料理なのか!? と絶句しました。

      たぶん街中のシャレオツな店を探せばおいしいものも見つかると思うのですが出不精で(^^;) ちょっとブラリと立ち寄っておいしいものが食べられる日本て、ほんとイイですよね。イギリス大好きですけれど、食に関しては超ナショナリストな私です。

      削除
  6. ラティーマム2015年1月22日 12:37

    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    お年を聞いてビックリ。お若い。!
    私の子供みたいだわ。
    ケーキ大好物ですが・・・とっても可愛いですよね。



    我が家も訓練士さんにはどの子も子犬のときからお世話になっていましたが
    犬の性格をしっかり把握してその子に合ったトレーニングをしてくださる方そして飼い主の気持ちを理解してくれる方だとトレーニングも楽しくできますね。
    中には力で教え込もうとする方も居ますが見ているとかわいそうになってしまいますね。
    私も犬を真ん中において人と人との信頼関係が一番ですね。

    やってみないとわかりませんが・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ラティーマムさん、コメントありがとうございます☆

      私もビックリ! とてもアクティブに過ごされているので、もっとお若いのだと勝手に思っておりました。私の母と同世代でいらっしゃるのでしょうか。ワオ!

      よく家族でも話すのですが、先代も先先代の犬も基本的な躾は自分たちでしましたが訓練士さんについたこともなく、それでも優良家庭犬(親バカ!?)で「ラッキーだったんだねー」と言っています(笑) 

      キャスカと暮らすようになって初めて訓練の世界に。最初はトレーナーさん選びにも???でしたが、やってみないとわからない、本当にラティーマムさまのおっしゃるとおりでした! 信頼できる方と会えて嬉しいのと同時に、犬と飼い主の両方をよーく見てくださるトレーナーさん、カウンセラーみたいだなぁ~と思っています(^^)

      削除