まずは購読犬ブログをサーフィンし、人も犬もみなさん元気そうな記事にホホを緩ませる。嬉しい。我が家のキャスカもあいからわずよく食べよく寝てよくビビり、よく走りよくベロを出している。元気印。
アワも吹いてる |
さてこの春、どんなイベントが発生していたかというと。
☆ホームステイ1号滞在
ご近所犬のウィンちゃん(♂)を、ママさんの里帰り期間中に3月末から2週間半ほどお預かり。キャスカと同い年のハンサム・ボーイだ。
いやぁ、予想通りというかなんというか、まったく手がかからず。しかもお預かりするとじっくり犬を見れて、自分の学びにもなるしなにより楽しかったのだった。早いとこ、また来てくれないかしらん。
☆ホームステイ2号滞在
ウィンちゃんが来てワーイワーイとやっていたら、予定外のホームステイもやってきた。従姉妹の後輩の旅青年である。 3月のあたまから、自転車で野宿しながらイギリス各地をまわっていたものの、あまりの天気の悪さに心が折れかけていたらしい。二つ返事で、我が家にて保護。
この頃たしかにとても天気が悪くて、最低気温は5度以下で強風に氷雨にと、なかなかミザリーな感じだった。世界各地の旅の百戦錬磨であろうに、イギリスの天気にはメゲてしまうものなのかしら。おそるべし、ブリティッシュ・ウェザー。
ついひと月前には枯れ野原で、ぎゅうっと着込んで出かけていたいつものお散歩コース。
あれよあれよというまに、こんなに青々と茂った。これからどんどん草丈が伸び、野茨も勢力をふるいはじめるはず。肉球トゲぶっすりには引き続き注意なんである。ちなみに2号は引き続き滞在中なんである。初対面で食いつかんばかりだったキャスカがすっかり懐いた。
☆日本里帰り
イギリス駐在中は帰ることはないだろうと思っていたので、まさに想定外の帰国。夫のじい様が亡くなった。1週間の日程で東北の実家と湘南の自分実家へ。曜日の感覚が狂ってしまいそうな、めまぐるしい里帰りだった。
ロンドンと同じく春の遅い東北。じい様の畑では、花々が咲き乱れていた。
渡英前に訪れた時、軽トラを自分で運転して畑に出かけ、鶏を育て、短歌を詠みという日々を送り、カカカと笑顔で「まあ元気に行ってらっしゃい。100歳まで生きるからまたな」と言っていた。92歳で大往生と言えるはずでも、切ない。じい様っ子だった夫が、せめて最後にもう一度会えたら良かったのにとも。
不肖の嫁である私は夫の実家に里帰りした数も少ないのだが、ユーモアにあふれ、好奇心旺盛で、仙人のように飄々としていたじい様が私も大好きだった。もっとたくさん会いに行けばよかったと、いつも後悔は先に立たずだ。
水仙に勿忘草に踊子草にと、咲いている花もロンドンと同じだった。
東北から一足先に東京に戻り、両親と姉、けねちゃんに会えて、あいにくのお天気だったけれど、散歩にも行け、とても嬉しかった。ついつい忘れてしまいがちだけれど、人とも犬とも、一緒に過ごすそれぞれの季節を大切にしていきたいと強く感じた春なり。
なんて、しんみりしてばかりいたら空のじい様にカカカと笑われそうだなー。
キャ「そう思うなら、ブログもサボらず季節を綴りなヨ!」
■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
お久しぶりです!お待ちしてました~♪
返信削除キャスカちゃんもtomomitさんもお元気そうで良かったです。
おじいさまは残念でしたね。
元気なとき、遠いとなおさら、なかなか時間を作れなかったりしますね。
私は久しぶりに祖母90歳に会って、また近いうちにおばあちゃん孝行しなければ、と思ったところです。
ホームステイ1号、いいですね~!
うちにもいい子のホームステイがいたら、見習ってもなかのグイグイ散歩がましになったりしてくれないかな(笑)
ところで。一時帰国中、キャスカちゃんは…
どこかにホームステイでしたか?
もなかママさん、コメントありがとうございます☆
削除いやぁ、すっかりご無沙汰してしまいました。もなかちゃんも元気そうでなによりです。湘南里帰りの際に、会ってみたいなーとひそかに思ったのですが、なにぶんトンボ帰りの上に荒天で、あきらめました(^^;)
90歳のおばあさま孝行、すてきですね。これからも一緒に過ごせる季節をかさねていかれますことを! 帰国中のことですが、ありがたいことに預かろうか?と声を掛けてくださった方もいらしたのですが、環境の変化に弱いのでねえ...アレコレ考え尽くしたうえで2号にシッターをお願いし、キャスカは自宅で過ごしたのでした。ハラハラしましたが、体調も崩さずほんとよかったです。
おかえりなさいまっしー。
返信削除サボタージュで良かったわい。もう少しで、また、こっそりお呼び出しかけるとこじゃったわい(ぷぷっ)
おじいちゃま。素敵な方だったんですねぇ。
生前もっとこうすれば、と後悔してしまうことってありますねぇ。きっと多くの人がそうなんだんだと思います。心残りがあったなら、その分もっとご主人とおじいちゃまの話をして、おじいちゃまの話題で夫婦が微笑んでいられる時間を作れたらおじいちゃまにとってこんなに幸せなことはなく、最大のご供養になるんじゃないかなぁ。と思います。
かといって、無理に笑うだけでなくしんみりする時間も必要ですよね。お会いしたこともありませぬが、おじいちゃまへ、合掌。
MAHAっちょさん、コメントありがとうございます☆ あと、じい様へのお言葉もー
削除きゃーよかった、すべりこみセーフ(違) 筋トレと同じなのか、サボりはじめるとどうにもいけません。心残りをつくらないようにちゃんと綴りまーす。
なんとも剽悍味にあふれた仙人ちっくなじい様でした。むかしのエピソードなども、夫にいろいろ聞いてみようと思います。そういえばですね、小屋で烏骨鶏を育てていたので、じい様なきあとの彼らの行方が気になり、食べられたかねぇーと思って尋ねてみたら近隣のニワトリ好きな家にもらわれていったとのこと。じい様も喜んでいることでしょう。うふふ。
お久しぶりです!本当にTOMOMITさん&キャスカちゃん共にお元気そうでなによりです。
返信削除でも、お祖父様は残念でなりませんね。。遠くに住んでいるとはこういうことかと、こんな時に強く思います。
が、きっとどこかで繋がっているんだと、犬の散歩に行った時に、よく空を見上げたりしています。
犬がどこまでもポジティブ生き物なので、こういうときは助かりますね(^^;)気を落とされませんように。
それに、、、とっても素敵な畑ですね!
もうこういうの理想です。人柄が現れるんでしょうね。うちは雑草畑だわ。。。
あ、私も休み中で言えた身分じゃないですがーーーまたキャスカスマイルを楽しみにしています!
akaさん、またしても船便のようなお返事で失礼しますううう。
削除確かに遠くに住むとはこういうことなのですね。時折夫と思い出話をするのですが、なんだかまだ日本で元気にしているような、不思議な感じです。
畑おほめいただきありがとうです。手前味噌ですが、すてきな畑でしょうー? ブログをさぼっている一因でもあるのですが、春からご近所の犬友に誘っていただき私も畑デビューをしました。市民農園の一区画のオーナーになったとかで、すかさずヘルパーに挙手したのですよ。いやぁ、楽しく美味しく、そして雑草との終わりなき戦いを満喫しています。
アカマイも元気そうでなによりです。また遊びに行きますねー。