1.27.2015

愛 from ジャパーン

週始め、海と大陸をこえて愛の定期便 from ジャパーン。


すみません。スイートな父母に甘やかされている、四十路の娘です。



ビバ、日本の乾物類よ! ケーキもスコーンもいいけれど、日本人ならやっぱりおせんべい。にがりも入っていたので、今週は出来立て豆腐を食べるんだ~ がごめ昆布ってナニこの斬新なお吸い物~ あらやだ干し柿が~(→ ひとしきり踊りました)


そして、榮太郎の生姜飴はなにゆえこうも美味しいのでしょうか。飴依存症というか、強迫神経症かっていうところがあって、外出するときにポッケに飴さんがないとどうにも落ち着かないワタクシ。生姜飴と水さえあれば、不測の事態があってもババンと乗り切れる気がする。



そんなホクホクもさめやらぬなか、本日また一箱が。ババン!


友からでした。「なにか送るー」と嬉しい予告があったのですが、こんなゴージャスなアソートミックスが到着するとは予想しておらず、さらに踊りました。

おおシジミ汁~ おお讃岐うどん~ 魅惑的すぎる生かき餅ミックス~ たっ、たけのこご飯が~ (→ 続く)



そしてびっくりしたのがこちら。

うかうかとしていたら早々に完売してしまって買い損ねた、CACIさんのチャリティ・カレンダー。そして同じくチャリティ・パーカ! 私と夫それぞれに合わせてくれたと思われるカラーチョイスで、あいかわらず細やかな気遣いの友であります。お気持ち、イギリスでババンと着させていただきやす。

ヤラセ写真撮るからそこに座っておくれと頼んだら、自分から伏せて鼻をスンスン鳴らして匂いを嗅いでいた。懐かしい人や、仲間の匂いがするのかな。いやでもキャス子だからな、そんなロマンはないな。食べものの匂いがするにちがいない。



細やかな愛はキャスカにもいただき。

日本にいた時大好きだったレバーとチーズのソーセージがアソートの中に。いろいろと工夫していたトリーツのなかでも、ヒエラルキートップランクでした。明日のトレーニングでは、がぜんキャスカのやる気がアップするに違いないのだ。





っていうか、もう咲きそう


年明けに寒さがゆるんだからか、これが例年のことなのかは?なものの、散歩コースや庭のそこかしこに球根の芽がニョキニョキと。

きみたちは何球根か(ガーデニングオンチ)

下は暖パンに長靴、上はヒートテックにセーターにダウンベストにフリースジャケット、さらに防水ジャケットをONというのが定番。でも、今日はマフラーしてたら暑くなったほど。

写真いただいた♪

日の出は8時前、日の入りは4時半過ぎと、だんだん日も伸びてきた。気の沈むニュースが多々あるなか、続けて届いたハンコ便や物資便たち、そして確実な早春の気配に気持ちをあっためられている今日この頃です。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
「ソーセージ、べつに今くれてもいいし」

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

12 件のコメント:

  1. こんにちは~(^^)

    海外にいると、日本の食べ物が恋しいですよね!
    うちは父が海外駐在をしてたもので、
    遊びに行くときには大量の食材を持っていったものでした。
    おもち、筋子1キロ、明太子1キロ、などなど…
    スーツケースは食材のみ(笑)
    着いたら服を買ってもらう、ということになってました(笑)

    でも、イギリスはまだ日本食も手に入るからいいですよ~(^^)
    ポルトガル、日本米をスペインからお取り寄せ、
    プランターに植えたニラが伸びたら餃子、
    日本食には乏しい生活をしていました。

    ポチッとの下のキャスカちゃんのコメントが笑えました!
    ソーセージ、もらえたかな?

    返信削除
    返信
    1. もなかママさん、こんにちは~☆

      食材と洋服のトレードはすてきですね。明太子はたしかに貴重品。当時のおとーさまの喜ばれる姿が目に浮かぶようです。

      ロンドンは驚くほどなんでも売っているのですが値付けも驚くほどでして、我が家は夫婦ふたりだけだったり、こだわりがなかったりであまり日本食材屋さんに行かないのです。調味料は助かっていますが!(^^) こちらの素材でテキトーに和食を作ると、ときどきトンデモナイことになるのが面白く、楽しんでおります。

      そういえば、ニラやシソ、ミョウガなどを上手に育てていらっしゃる方がいました。新鮮な薬味はたしかにいちばん豊かなアイテムかもしれませんねー。ソーセージ、今日のトレーニングでむしゃむしゃ食べました☆

      削除
  2. こんにちはー、チャリティー・パーカ、ぼくと色違いでございます(笑)
    なかなかの着心地ですよー。
    キャスカちゃん、ちゃんとヤラセ写真に協力して、いい働きっぷり☆
    日本も春めいた日が多くなってまいりました。

    返信削除
    返信
    1. セキグチさん、こんばんはー。コメントありがとうございます☆

      おおー、何色でしょう。根拠レスですが、イメージ的にはベージュです。着心地ほんとにフカフカです。早速着たらとても暖かく、ぬげませーん。

      言葉が通じるようになってきてですね、ヤラセ写真にも近頃協力的です。ヤレヤレーという顔がまた好きです(笑) 日本は梅を待つ頃ですね。コレさん好調で過ごしていますように!

      削除
  3. こんにちは♪
    沢山の愛が詰まった贈り物♪がごめ昆布は粘りが強くトロ~リと言うよりドロ~リ…何これ!って言うくらいドロッといていますが、身体に良い成分が沢山入っています♪寒い時には最高ーです。
    パーカー可愛くって、色も素敵!!

    返信削除
    返信
    1. ボンママさん、コメントありがとうございます☆

      がごめ昆布、初めて聞きました。あんかけとかトロミのついたものが私は好物なので、きっと母の愛セレクトですね。今晩食べまーす。 「トロ~リと言うよりドロ~リ」...ワオ、楽しみです。ボンママさんはとってもお料理上手な印象を勝手に持っておりまして、やさしいお味の昆布おかずとかが、さりげなく食卓で湯気を立てていそうです~。

      パーカ、同じ柄の白Tシャツもあるので、これで3シーズンいけるんでは♪ 

      削除
  4. 荷物、うれしいですよねえ。愛をひしひし感じます。で、球根は、上はおなじみ水仙、下はイギリス人の愛する、ブルーベルですよん。かわいい花が5月くらいに咲きます。この花が森の中に群生するのです。ぶっ倒れそうなほど綺麗です。観に行こうぜ♩

    返信削除
    返信
    1. ばくさん、いらっしゃいませー☆

      おおお、アレが噂の(?)ブルーベルなんですね! 青い花が好きで、以前どこかの観光案内版でブルーベルの森を見て「なんと美しい!」と思っていたのです。感動~(← まだ咲いていませんが)

      葉っぱの形を覚えて、森で芽を探すのが楽しくなりそうです。行きます行きまーす♪

      削除
  5. 楽しそうな庭。咲き誇るあんなコこんなコの姿が楽しみですねー。
    私、春の野の花で一番好きなのはハナニラ(*'▽') あの薄いブルーがたまらんです。ついでに土手に生えるノビルを齧るのも好き~。

    きたのね、にがり。

    返信削除
    返信
    1. MAHAっちょさん、コメントありがとうございます☆

      きましたよ、にがり。ぐふふのふです。

      ハナニラ私もー! 星型の花弁も、薄い青も、そとがわのシュッとした線(??)もたまらんですよねー。ついでにオオイヌノフグリも好きです。ちょっと名前がパンチきいていますが。

      今のお庭、去年まで長年住んでいた老夫婦がいろいろ植えていたらしく、掘り返さずにそっとしておいたら次から次にいろいろ生えてきて楽しいです。見分けがつかないため、雑草もそのままに愛でています。そだ、MAHAっちょさんちのコキアちゃんズも、時折の登場が楽しみです~。

      削除
  6. ばくさんのコメントに、ブルーベル…ぶっ倒れそうなほど綺麗とあったので、青い花が好きな私は早速調べてみました。すると、ブルーベルの森が出てきて、あまりの美しさに しばし見とれてしまいました。何て素敵なんでしょう。妖精が出てきそうな感じです。その時期になりましたら、是非美しい写真を…待ってまーす♪

    返信削除
    返信
    1. ボンママさん、ブルーベルご覧になりましたかー☆

      そうなんです、本当におとぎ話のような光景ですよね。生で見たらどんなに綺麗なんだろうと、森の群生は今からワクワクです。青い花、同じく大~好きです。5月がシーズンだそうなので、写真待っててくださいねー♪

      削除