10.15.2014

コワイ系の顔と、ガンドッグわらわら

親バカだから、キャスカはけっこうかわいいと思ってて、


ヨソの人にもよく「かわいいかわいい」言われるんだけど(まあ、「かわいくない」とは言わないだろうな)、


「スウィートちゃん」とか、


「もう!このプリティーちゃんたら!」とか、


アホな呼びかけをしちゃっている飼い主が見ても、



このかわいくなさはいかがしたものか。別犬。



■「むーーーん」



■「あっ 鳥っ!」


つぶらな黒い瞳で愛らしい系列のセターさんも多々いるけど、キャスカはもともと目が切れ長で虹彩も琥珀色だからか、猛禽類とかキツネっぽい顔だなあとよく思う。


さて、今日も少しどきどきしながら運転。車で15分ほどのトレーニングフィールドへ行ってきた。水曜はガンドッグトレーニングで、グループレッスンでレトリーブを習っている。

この写真は数週間前の、お天気が良かった日。

キャスカのようなまだ経験の浅い犬から、トライアルにも参加している熟練犬まで、いろいろなレベルの犬とハンドラーがそれぞれの課題に取り組みつつ、一緒に和気藹々と訓練する。ここの雰囲気が大好き。しかも、みなさん犬のことを話し出したら止まらない犬狂いだらけ。

対人・対犬慣れや分離不安、びびりんぼうやパニックといった社会化の問題を少しずつでも克服していけたらなあと思って続けているトレーニングだけど、ガンドッグメニューにチャレンジできるくらい人の声がよく届くようになってきたのは嬉しい限り。

参加犬種は、やっぱりラブが多くて(そしてフィールドタイプの黒が多し)、ほかゴールデン、フラットコーテッド、ラブラドゥードル(カテゴリとしてはガンドッグで合ってるのかな?)、ジャーマンショートヘアードポインター、Eセター(キャスカ)。ご本家レトリーバーズ&HPRの動きっぷりを見ているだけでも楽しい。幸せだなあ、と思うのだ。

ちなみにフィールド系ラブは、 猛禽類顔が多い気がする。好きだけど。



先代の虹彩も琥珀色だったなあ。お空で走り回ってるかい?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村 のEセターランキングに参加しています。

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

7 件のコメント:

  1. ”むーん”なキャスカさん猛禽類やキツネとは!!
    彼等も素敵ですが私にはこのお方に見えるのです
    http://inutohoshimiru.blogspot.jp/2014/10/blog-post_16.html#comment-form
    太古の神

    返信削除
  2. あ・・・失礼いたしました(涙。
    さっきのコメント内のあれページ表示ができないみたいです。無念。

    返信削除
    返信
    1. MAHAっちょさま、コメントありがとうございます。むーん、残念無念。「太古の神」で画像検索かけたら、こんなんでました。これのこと!?
      http://www.mandarake.co.jp/information/2013/12/03/21nkn06/
      そのうちキャスカも青い光を放ちはじめるかもしれません(不敬) 今日も絶賛むーんむーんしてました。とほほ。

      削除
  3. それだけど、それじゃない。あーどーすりゃいいんでしょう。

    虹彩さん優しいお顔ですねぇ。セターもいいけど、やっぱりラブはいいですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 拝見しましたぞー。ああスッキリ。
      先代のオーディン、頭の中がお花畑の、やさしいやさしい犬でした。そうなんです、比べるというのとは違うのですが、やっぱりラブはいいんですよねえ。笑顔のぷりんちゃんのお写真もマブタに浮かびました。

      削除
  4. ブログ訪問とコメントありがとうございました!同じ地イギリスでガンドッグをされている方に出会えて嬉しく思います。もしもFBをされているようでしたメッセンジャーでトライアル日程等をアドバイスさせていただけますよー♪これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. まいてぃさん、ご訪問&コメントありがとうございます☆
      ワーオ、FBお送りします! キャスカのGRはコミュニケーションをもっと取りたいなーと思って始めたもので、ガンシャイだし競技は無理だと考えているのですが、せっかくイギリスにいるのでガンドッグ文化をできるたけ体験したいと思っているのです。セター・ポインターの本来の仕事ぶりをどうしても見てみたくって!

      しかしトレーニング仲間に聞いても、レトリーバーのトライアルは数多くあれどセターは見たことない...と。ハイランドの方まで行かないと情報もないのかなあとガッカリしていたので、とっても嬉しいです。こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いいたします!(^^)

      削除