10.14.2014

ドッグトレーニングと車の運転のキモはおなじらしい

イギリスのお散歩コースについて書こうと思っていたけれど、落ち込む出来事があったのでまたの機会にする。


20代で免許を取ってからというものずっとゴールド。ただし、「ペーパー」という冠がつく。車の運転はこの15年ほど、私のささやかな憧れだった。

買い物に行って、大きな荷物もヒョイヒョイっとリアに突っ込んで、「今日は天気がいいから、ちょっと遠くへお散歩行こうか」なんつって、犬を乗せてビューン。犬がドロドロになったら積んであるタオルでワシャワシャっと。迷子の犬を見つけたら「乗ってくかい?」と声をかけ。緊急時には遠くの救急獣医へ連れて行けるし、家にもしものことがあれば車中泊だってできる。



ああ、素敵。ああ、車が運転できないなんて本当の犬飼いじゃない。元気があればなんでもできるらしいけれど、車があればさらになんでもできる気がしてくる。運転できる人からしてみれば、「じゃ、すれば?」という感じだろうが、怖いものは怖くて、不甲斐なくもなかなか踏み出せない。とまあ、とにかく憧れだったわけだ。

そんな情けなかった私が、渡英直前に付け焼刃のペーパードライバー講習を受け、こちらで中古車を買い、おっかなびっくりのカーライフを初めてはや3か月。まさか異国で憧れが現実になるとは、思いもよらなんだ。とはいえ初心者に失敗はつきもの。順調に(?)車庫入れを失敗してバンパーに擦り傷を負ったり、サイドミラーに傷を付けたりしていたのだが、そんなのツバつけとけば治るよね!と思えるガリガリ傷を昨日ついにこさえてしまった。


花壇がね、思ったより大きかったのよねえ...曲がり切れると思ったんだけど、だめだったのよねえ...現場は知人宅の駐車場。負傷箇所は助手席ドア。しばらくあのガリガリという音が幻聴で聞こえそう。このまま封印したい記憶だけれど、今後の戒めとして記録しておく。

今日はドッグトレーニングの日だったので、またぶつけたらどうしよう...というブルーな気分を抑えてキャスカを乗せて行ってきた。イギリスの犬師匠ジョンが傷を見るや、やおら運転講習が始まり、他のメンバーが来るまで駐車場でクルクルと。


"Gently, calmly, always watch carefully and practice (おだやかに、冷静に、常に注意を怠るな。そして練習。)" 車のハンドリングも、大事なことはドッグトレーニングと一緒だよ、と諭された。カッコイイ。そのへんの人に言われたら、わかってるわいとヘソを曲げそうだけど、名人が言うと重みがあるわ。

ドッグトレーニングも運転も、雑なのとおっちょこちょいなのを減らしていくぞうと、落ち込んだ気持ちが少し上向きになったのだった。それにしても、赴任先が右ハンドル左車線の国で本当によかった。いいところだ、イギリス。いろんな意味で。



■でもイギリスの運転でどのへんが困るかというと・MATOME
  • ウィンカーを出さない人が多い。まじめに恐怖を感じる。
  • 路駐がものすごいことになっている。古い住宅が多くてガレージが小さいため現代の車は入れられない。みなさん路上に停める。車庫証明という制度は存在しない。
  • 歩行者が堂々といきなり車道を渡る。でも、横断歩道じゃないところで人をはねても罪に問われないらしい(真偽不明)。でも、できればはねたくない。
  • 意外とスピード狂。高速の制限速度が90~110kmのところが多く、もちろんみなさんもっと飛ばす。住宅街で60kmとかもけっこうふつうに出している。のろい私はしばしばアオラれるものの、無視(そしてこういうマイペースなドライバーも意外と多い)。


といっても全般的にはさすが紳士淑女の国。順番を守るのが大好きで、お互いさま精神が熟成しているなあという印象。本当に道をよく譲ってくれるし、こちらが譲ればドライバーも歩行者も笑顔とともに「おっ、ありがとう」の挨拶(親指をあげたり、手のひらを相手に向けて軽くあげる)をサラリとこなす。キマッテル。犬を連れていると、停まって車道を渡らせてくれるドライバーが多いのも、犬好きな国ならではと思う。上記のイヤなことにも、自分もそのうち慣れてくるのかしらん。でもウィンカーは出すけど。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. あらら。ガリガリ。それはへ込みますよねぇ。心もボディもッ←傷口に塩を塗り込む女
    運転に関してはおっしゃるとーり慣れですよ♪大丈夫♪(とか言いながら未だに交差点での右折が嫌いですが)

    ドッグトレーニングと車の運転。うーん未熟な私にはやはりドッグトレーニングの方が難しいです。もっと訓練せねば!!
    キャスカさんの”むーん”な表情がなんともいえませんねぇ。

    返信削除
    返信
    1. MAHAっちょさま、コメントありがとうございます。心とボディに沁みます。今日も傷口をつぶさに眺めて自ら塩塗りこんでました(←どM)。なんかねえ、空間把握能力に欠けてるんじゃないかと思うんですよ。家の中でもあちこちよくぶつかってるしー(←ガサツなだけか?)。他車・他人にだけは迷惑かけないよう、慣れがんばりまする。

      とりあえず車は生きてないですもんねえ。きっとジョンは心根を諭したのでしょう。トレーナー歴40年なので仙人っぽいんです。でも、マハロちゃまを見ていると、私にはMAHAっちょさんも名人と思えます。習ってみたーい! むーん♪

      削除