肉球を切る前日のお散歩から。写真係が例のいいカメラでたくさん撮ってくれて嬉しかったので、まとめてアップ。夏の旅行も楽しかったけれど、いつもの森がやっぱりいちばんほっとします。気持ちの良いお天気だったので、ぬかるみを避けて坂路コースを行きました。
「はやく行こう行こう!」
出すもの出して、レッツゴー。
途中ですれ違った、おじいさんとボール大好きボーダーコリーのペア。ほのぼのー。
トチノミのイガはこんな感じで、やはり栗とはちょっと違う。
ワイルド・ローズヒップかな? この枯れ枝が地面に落ちているのを思いっきり踏むと、肉球にトゲが刺さってしまう。
ワンコスタンプがたくさん。
このブラックベリーの茂みを抜ける小道(獣道?)を出ると、雉がよくいる小さなフィールドに出ます。夏はイテテでバンザイしながら通り抜け、冬は細い細い小川のようになるのをジャブジャブと行く小道。
アザミがすっかり枯れて、はやくも冬ちっくな感じ。キャスカを探せー。
戻ってくる途中、一瞬で気が逸れて何かが気になる。匂いをとらえているのかな。いちどでいいから、犬の鼻の世界を体験してみたいと思う。
水を飲んで、ブルブルして我に返る。あぢー、ちょっと休憩。
この茂みをやたらと気にして、なんども頭を突っ込み、どこか薄い部分はないものかと熱心に周りを探し回っていたけど、さすがに無理ね。低い位置に、ウサギ幅の通り道ができていた。
ここよ、ここにいるのよ。
また別の獣道を抜けると、スタート地点へと続く反対側の坂路へ。
この両脇も、草が丈高く茂っている。もう少しして雨の季節になったら、枯れて低くなるはず。キャスカも見つけやすくなる。
姿がとらえられなくなって、鈴の音だけがして、ザザザッとあらぬところから出てくる瞬間が好き。
毛にからみつくと、取りにくいアザミのトゲトゲ。風が強い日は綿毛がふわふわと舞って楽しいんだけれど、この日は無風でした。
オークのどんぐり。地面にも山のように落ちているのに、まだまだびっしりとなっている。リスが多いわけだわこりゃ。今年は当たり年なのだろうか?
草むらに寄り道したり、休憩したりで1時間半ほどのお散歩に。あいかわらず水はけばっちりの坂路コース、泥んこにならずブチが消えない姿で終了。
明日からまた森復帰できるかな? お天気はよかったけれど、朝晩はずっと10度以下に下がってきたので、1週間のあいだに紅葉が進んでいるかもしれないね。
「一日じゅう、ここにいようよー」
■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
もう冬も間近ですね~。
返信削除こちらもようやく涼しくなってきて、ワンズには嬉しい気候になってきました。
それにしても気持ちのいい写真!
茂みの向こうには何がいたのかな~。
コロママさん、コメントありがとうございます☆
削除私も茂みの中をのぞいて匂いを嗅いでみました。わからなかったけれど、目をこらすとミニチュアサイズの獣道とくぼみがありました。
昨日から森散歩復帰したのですが、やっぱり一気に紅葉が進んでいて短い秋まっさかりです(^^) 日本はこれから、犬たちが存分に走り回れる季節ですねー。
写真係さんの写真ステキです!
返信削除すっ飛び写真も植物の写真も。
最後の写真なんて額に入れて飾りたいくらい。
いや、あたしじゃないんだった(^^;)
姿が消えて、音もしなくなって、不安になって。
しばらくしてガサガサって茂みから出てきたときの嬉しさと言ったら。
みんなおんなじなんだなあと思いました。
キャスカちゃんのけがが治ってよかったですね。
brighten-sさん、コメントありがとうございます☆
削除けが治りましたー。ほっと一安心です。わー、お褒めいただき感謝です。大量のブレブレ or 見切れ写真がたまっていき、ああでもないこうでもないとやっている夫にお言葉伝えました。最後の写真、プリントしちゃおうかしらん!?
ガサガサ、ほっとしますよねー。不安すぎて鈴なしでは放せませんが、ガサガサの前に鈴音がだんだん大きくなる時もすごく嬉しいです。冬が近づき、今年もまた「トナカイ!?」って言われるかも(笑)