9.29.2015

肉球順調、今日の靴下

動物ダイスキーのイギリスで楽しいことのひとつ、それは動物番組の豊富さ。ナショジオ系の野生動物ドキュメンタリーももちろん多いけれど、ペット関連ではレスキュー団体の密着ドキュメンタリーから、犬種を掘り下げる犬番組、牧羊犬の競技特集などなど、シリーズ番組が毎週放映されている。なかでも人気なのかなと思われるのがVet(獣医)モノです。

『Supervet』 『Yorkshire Vet』 『Bondai Vet』(これはオーストラリアの番組だけど)などなど、犬猫はもちろん、トカゲからファームの牛馬はてはアルパカまで、Vetのゲキアツな活躍を見てはフルフルと感動する私なのだった。と、前置きが長いが、ただいま『Yorkshire Vet』を見ながら書いております。

ヨークシャーで獣医さん、、、と言えばヘリオット先生だよねえ。ヨークシャーという言葉の響きだけで、心がホンワカする不思議。ああ、ただいま無事に子牛が産まれましたー!(← ライブ中継か)


さて、今日のきゃちゅ子さん。その後出血はナシ。腫れナシ、熱ナシで無事に傷がくっついてきました。動物のこの回復力はすごいって、いつも思う。あんなにザックリ切ったら、私歩きたくない。


違うんだ。おなか撫でれじゃなくって。もだえていないで、足をお見せ。かわいいけど。



付け根の毛が生えているところはまだパクッとしているのですが、写真で見えている部分は亀裂が閉じてきて、深い部分はくっついてきた模様。よかった。

肉球の間が赤みがかっているのは、皮膚が弱いため。脂漏症なので、足裏は皮膚炎発症しやすい。皮膚炎予防のためにはモジャ毛をバリカンした方がいいのだけど、肉球保護のためにはモジャモジャ・ママの方がよいだろうし、いっつもジレンマ。

朝ご飯のあとは、いつもアンニュイ

私の靴下ではやっぱり大きくて、足先が余って歩きにくそうだったので今日の靴下はコレ。4の国の美魔女日記でベビー用靴下を使っていらしたのを見て、ナルホドーと納得。ご近所犬仲間のウィンちゃんちに聞いてみたら、3歳児のお古をもらえたのです。水玉ピンクちゃん。昨日のより、ぜんぜんフィットでばっちりだ。

しかも、お誘いいただきぶぅちゃんちに行ったならば、ぶぅちゃんママのご友人の元獣医さんがいらしていて、傷口をみてもらえた。いろいろと、ばっちりすぎる件。化膿は大丈夫、日曜に切って今日この状態ならば、このままくっつけば獣医に行かないでOK、しっかりくっつき始めているので乾燥&清潔を心がけて、とのこと(※くっつく前で肉が見えちゃっているような状態の時は、逆にワセリンなどで保湿することもあるらしい)。

ジャンプするでないよ

このままくっつきそうかなと素人判断していたので、念のため見てもらえてラッキーでした。なお消毒についても気になっていたので確認したことが。切ったあとは水のみで洗い流したが、それでよかったのか? 消毒薬などを使った方がよかったか? 昨今、消毒薬NG論もあるから気になっていたのでした。

→ ケースバイケースのこともあるけれど、こういう傷なら水だけでもOK。イソジンなどを使う場合は、塗るというよりイソジンで洗う感じで。そして、その後はしっかりイソジンを水で洗い流して残さないように。

だそうです。

苦心しているストップコマンドを、別のアプローチで挑戦中

よそのお宅にお邪魔して気を遣わせ、室内クリッカートレーニングで頭を使わせ、いつもより大きなローハイドで顎を使わせ、あの手この手で疲れさせようとしたのだが、



だまされてくれず、暴れた末の添い寝。どんだけヒマなんだ、チュー妻と自分にツッコミを入れつつ一日ナース兼住み込み乳母や。靴下を履かせると逆に気にしてガジガジしようとするので、室内では裸足に。運動不足とストレスのせいなのか、午後うんこはちょっとソフティッシュだった。


「どうして舐めたらいかんとですかー」の顔。

舐めようとするたびに私に前足を握られ、仕方ないので私の手を舐めていたキャスカでした。はやく治して、森に行こうね。


+++++++++++++++++++
ブログを通じて知り合った、大好きな衣笠山のBJAmomさまのところに、現在大切なお客様がショートステイ中。里親様を募集中のイングリッシュ・セターのスノウです。スノウの滞在記はこちらから! ぜひご訪問ください。

momさまの記事から写真をお借りしますね↓ マダム・キラーなんだって。かわいいなああ。

里親募集 イングリッシュセター スノウ
画像をクリックすると、衣笠山へ→

↓↓momさまの記事より転載です。
+++++++++++++++++++
祝!スーザンちゃん里親様決定!!

スノウを含む3頭のアマアマセター達、里親様を緊急募集!!


以下の記事にて紹介中。どうぞご一読ください。
福島セッター里親募集記事(CACI)
スキップ :仮母の預かり日記
+++++++++++++++++++


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
 「いそがしいチュー妻だって、たくさんいるらしいよ」


■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. こんにちは!来ました。正確には「また来ました」(笑)

    「Yorkshire Vet」はてっきりヨークシャーテリア専門かと思いましたが
    そうだった。ヨークシャーはイギリスの地名でしたね。
    子牛が生まれたんですねっ!ルン 生中継ありがとうございます。

    そして今日もキャスカさん、お美しいです。
    足裏を負傷されたようで心配ですが、だいぶ回復されて来ているようで
    tomomitさんの愛情がものすごく伝わってきます。
    ピンクの靴下がかわいすぎ♪ ハロウィーン先取りですね(違)

    イングリッシュセターが森でひとっ走り、優雅でしょうね~
    早く完治されること祈っています!

    返信削除
    返信
    1. ちょしさん、ご訪問&コメントありがとうございました☆

      ヨークシャーテリアって!(爆) ちなみにうちのお隣のおばあちゃんは、2頭のヨーキーと暮らしています。あの独特の「ワシワシッ」という吠え声が好きです。フェンス越しにキャスカとちょっと吠えあうんですが、おばあちゃんと私が同時に「ハーッシュ」と言って、これまたフェンス越しに笑っちゃうことが~。

      ピンクの靴下、私もぶふっとなっちゃいました。あんまりストレスためているようだったので、今日手入れの行き届いている草地のフィールドで少し走らせたのですが、やっぱり勢いよすぎて少し傷が開いてしまいました。ダメ飼い主ー(涙) 来週はまた森で爆走できるかなあ。お見舞いありがとうございました(^^)

      削除
  2. キャスカちゃん、傷が治ってきて良かったです~。
    スピナーも以前に脱走騒ぎを起こして、無事保護した時に、見事に4本脚のほとんど全部の肉球が傷ついて大変でした!
    やっぱり私の靴下を履かせましたが、妙~な生き物みたいな歩き方になってましたが、3日で完治しましたよ~!
    本当に犬の自然治癒力はすっごいですよね!
    キャスカちゃん、早く完治して、また元気に森を駆け回ってね~!
    フワッフワで本当に美しい毛並み!まだらバンザ~イ!

    返信削除
    返信
    1. ナオピーさん、コメントありがとうございます☆

      なんとー、スピナーどんも靴下先輩でしたか。脱走おそろしや、きっとその当時はナオピーさんの心痛やさぞかしと思われますが、4本ぜんぶ靴下って想像しただけでかわいすぎる...! もしやすべて柄違いの靴下を!?(笑) 無事に帰って、完治してよかったですねえ(^^)

      毛並みほめてくださってありがとうです。セターにしては薄毛な方なんですが、シルキータッチでほんとに気持ちい手触りなんです(← バカ親) 緑の上に、ブチまだら犬。映えますよね☆ ビバ・ブチまだら~!

      削除
  3. 動物番組豊富なのってええなぁ~♡

    傷口もきれいに引っ付きよりますね、耳や肉球は出血しやすいけん見た時の瞬間うちもおお焦り!
    海の不法投棄ガラスが多いんよね��
    自分の傷やったら大騒ぎょ~(笑)イソジンも良いのか!うちはヒビテン液(消毒液)を常備してます。

    自然治癒力で放ったらかしの方が多いけど!キャスカちゃま~完治するまでもう少し我慢してね~(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. ルフィさん、コメントありがとうございます☆
      そうなんですよ、一つ終わるとまたひとつとテレビっ子になってしまいます。

      ルフィフォルコンビはお仕事プロなだけに、リスクもたくさんですよね。ケガした時の記事とか、そうかそうやって対応するといいのかーと参考にさせていただいたりしています(^^)ゞ そしてふたりの回復力にいつもびっくり!

      今回は踏み抜いたかなにかで、傷が深くて焦りました。ほんと、にっくきポイ捨てゴミです。おかげさまで、心配性の飼い主をヨソに順調にくっついてきておりますー。週明けにはまた走れるかなあ。ありがとうございました(^^)

      削除