ところで南アチームの愛称、スプリングボックス。ピーンと体をのばした姿がシンボルマークになっている別名トビカモシカさんは、3メートル以上もジャンプできるらしい。うつくしい生き物。ジャンプの理由には諸説あって、いまだ正解はわからないというところも、かっこいい。
pic from National Geographic |
ラグビー観戦中にギャーピー騒いでいたら、キャスカが緊張してキッチンに行ってしまった。今はTVでやってた『12 Monkeys』を横目で見ながら書いていると、銃撃戦のシーンで背後から唸り声が...ソファで寝ながら怒らなくてもねえ。サウンド・センシティブは、あいかわらずです。悪いんだけどW杯中はがまんしておくれな。
さて、先週の晴れ日。スプリングボックの毛色とちょっと似てない?のこちらのお嬢さんと、またお散歩をご一緒しました。 数日ぶりの青空をエンジョイしに、モモ母さん・ナナ母さんとトリオ散歩。
「トトロいるかな? いやいや神隠しよ」な雰囲気の、家と家の間の見落としそうな小道を抜けてテクテクゆくと、いきなりテニスコートとフィールドのある場所へ抜ける。こういう小道、大好き。運良く見つけると、ボーナス出たような気持ちになります。モモはもう道を覚えたようで、「はやく、こっちよ」とでも言うように時々振り返ってスタスタ。キャスカはまだ危ないから、オンリードでジタバタ。
林に囲まれたモモ・フィールド。林の反対側には人・犬通りのけっこう多い遊歩道があるのだけれど、なぜかここは毎回貸切のように誰もいない。モモは自信があって落ち着いた犬柄で、ふつうに遊歩道フリー散歩もオッケー。でも「ここならキャスカも大丈夫だね」と一緒に歩くときはいつもフィールド・コースにしてくれるのだった。泥んこ率も高いのに...ありがたや。
数日ぶりの晴天にウキウキする人間たちにシンクロしてか、犬たちもはしゃぎ気味だった。
茂みを抜けて隣のフィールドへ。それにしても、何かに使っているグラウンドというわけでもないのに、この整備のされっぷりはなんなんだろう。直前に草刈りが入ったような感じでいい匂い。
とはいえ連日の雨で地面は重馬場状態。泥だまりがあるたびに突っ込んでいたキャスカは、帰る頃にはいつもの森以上に泥んこ犬になってしまった。
ポインターは泥ハネのお手入れもとっても楽そうね。スマフォを向けたら、ずずいっと寄ってくるモモ。ツボを心得ているのか見透かされているのか、これぞというタイミングでぐいぐいと頭を寄せて甘えてくるので、毎回私はメロメロです。
+++++++++++++++++++
ブログを通じて知り合った、大好きな衣笠山のBJAmomさまのところに、現在大切なお客様がショートステイ中。里親様を募集中のイングリッシュ・セターのスノウです。スノウの滞在記はこちらから! ぜひご訪問ください。
ブログ村のセター・カテゴリで、やはり大好きだった銀山平のスノーさんを思い出します。momさまの記事から写真をお借りしますね↓ 夢にまで出てきそうな、すてきなお顔です。
画像をクリックすると、衣笠山へ! |
↓↓momさまの記事より転載です。
+++++++++++++++++++
スノウを含む4頭のアマアマセター達、里親様を緊急募集!!
以下の記事にて紹介中。どうぞご一読ください。
福島4頭セッター里親募集記事(CACI)
スゥイート: センターのガンドッグ スーザン: AkiさんのFB(公開記事) スキップ: 仮母の預かり日記
+++++++++++++++++++
「テニスの音もちょっと怖かったけど、がんばりました」
■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
野球やサッカーですらそのルールにいまだ怪しいワタクスですのでラグビーはちんぷんかんぷん。でも、凄いね<五郎丸>苗字が←ソコ‼?‼
返信削除↑ ↑ ↑ ↑
おっと、知っとる。知っておるぞ。【one for all, all for one】のスポーツだ‼試合で負けたら泣きながらテンテーに殴ってもらうスポーツだ‼←古すぎる…
MAHAっちょさん、コメントありがとうございます。
削除ねー、五郎丸。五郎丸歩。アユムゴロウマル、、、って、どっちが名前じゃーい!みたいな。
そうソレソレ。高校生ラグビーとか見るとね、毎回「イソップぅぅぅぅー!」って合いの手(?)を入れてしまう私も古さでは負けませんヨ。イギリス来てサッカー見ないなんて...と人に呆れられているワダスですが、ラグビーは妙に好きなのでした。