9.25.2015

森好きワンコロ達

日本からいらした夫の仕事関係のお客様が、いまだかつてないお茶目な方だった。お土産のリクエストを問われて、夫は何の気なしにいくつか品名をあげたそうな。まあなんというか、お気を遣わせてはわるいので気軽なものを。

結果、我が家には大きな紙袋ぎゅうぎゅうに詰まった、芋けんぴ×10袋(夫好物)、榮太郎さんの生姜飴×10袋(私好物)、チュープ入りわさび×20本、永谷園お茶漬け×30パック(各4袋入)が到着したのであった。オーマイドッグ! わさびとお茶漬けはちょうど切らしていたため、これまたぽろっと伝えたものらしい。これからしばらく、オヤツは毎日芋けんぴです。うまうま。


さて、昨日はひさびさの正しい味の飴さんを口に放り込み(個人的に、日本の飴は世界一美味しいと思う)森好きワンコロ達といつもの散歩道へ。



「秋だねえ」「秋ですな」と言いあう道すがら。鳥たちも手をつけていないし、たぶん美味しくないんだろうなと思ったけれど、念のため味見してみたきれいな赤い実。案の定、すっぱシブくてダメでした。


こちらはスローベリー。英名Blackthornの名のとおり、鋭く大きなトゲがある木。日本名はスピノサスモモで、早春に小さな白い花がけぶるように咲いていた。このあいだ、せっせと摘んでいる家族がいたので食べてみたら、これまた顔がシャーペイになりそうなすっぱシブさであった。見た目は甘そうなのに...なにやら、蒸留酒に漬けこんでスロー・ジンというリキュールを作るそうな。



ラーチャー兄妹、兄サンディー。かろやかに、足元に走り寄ってきては見上げる顔がきゃわゆい。妹メイジーと興がのって走ると、弾丸のような美しいランを見せてくれる。

ラーチャーはイギリスでよくみられるサイトハウンドの血をひく犬たちのこと(dog actuallyのこちらの記事も参考に)。もともとは猟のために掛けあわされてきた犬たちだが家庭犬としてもポピュラーです。セターが一日に一山を走り続けるステイヤーだとしたら、このこたちはスーパースプリンターだ。でも、イギリスでも日本でも猟犬を取り巻く問題は同じで、保護犬も多いのだそう。ラーチャー専門レスキュー団体もあるのよ、とサンディーママに教えてもらった。


モモ姐さん。マズルのまわりを一周していたオヨダを拭いてもらって、すまし顔。秩序を重んじるらしく、1歳になったばかりのギャル、メイジーがはじけすぎるたびにせっせと教育的指導に出向く姿がたのもしい。


キャス子はいつものように、アッチャコッチャと忙しくてカメラにおさまらぬ。





トビーという名の、ビズラに会いました。若いらしいのだけれど信じられないほど落ち着いていて、おばあさんと足並みをそろえて静かにゆったりと去って行った。あまり考えたくないけれど、やはり犬は飼い主の鏡なのだろうか~。


帰りはいきなり降り出した雨に降られて早足で。しかしなんてきれいな色なんだろうと、思わず立ち止まって眺めた葉っぱ。


秋だねえ。秋ですなー。

 


+++++++++++++++++++
ブログを通じて知り合った、大好きな衣笠山のBJAmomさまのところに、現在大切なお客様がショートステイ中。里親様を募集中のイングリッシュ・セターのスノウです。スノウの滞在記はこちらから! ぜひご訪問ください。

ブログ村のセター・カテゴリで、やはり大好きだった銀山平のスノーさんを思い出します。momさまの記事から写真をお借りしますね↓ 夢にまで出てきそうな、すてきなお顔です。

里親募集 イングリッシュセター スノウ
画像をクリックすると、衣笠山へ→

↓↓momさまの記事より転載です。
+++++++++++++++++++
祝!スーザンちゃん里親様決定!!

スノウを含む3頭のアマアマセター達、里親様を緊急募集!!


以下の記事にて紹介中。どうぞご一読ください。
福島セッター里親募集記事(CACI)
スキップ :仮母の預かり日記
+++++++++++++++++++


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
 「スローのトゲは、ふむと痛いの」

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. 小さい頃から一緒に暮らしてる犬は、飼い主の鏡なことがほとんどだと、
    以前にお願いしていたトレーナーさんが言ってました。
    犬を見ると、飼い主がどんな人かわかるって。
    ただし、保護犬の場合、それまでにどんな思いをしてるかわからないから、一概には言えないけど。
    だそうです。

    もなかは私にそっくりになってきました。
    単純で、繊細ではなく、集中してる時に邪魔されるとイラっ(笑)
    キャスカちゃんは、どうですか?
    似てるところと似てないところ、両方かな?
    意外と、ヤなところが似てたりしませんか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. もなかママさん、コメントありがとうございます。

      おなじ環境で育った兄弟姉妹の犬であっても個性はそれぞれだから(似ていることももちろんあるけれど)、私自身は鏡説には懐疑的なのですよ。でも経験豊富なトレーナーであれば、犬を見ると飼い主のふだんの接し方がわかり、そこから飼い主の人となりがある程度類推できるということはおおいにありそうって思います。

      なーんて、ロマンのないことを書きましたが、人間は自分と似たものに愛着や好感を抱くという心理傾向もありますから、犬と人が互いに影響しあっていると考えたらそれってすてきなことですね。して、キャスカと私はというと似ていませんねえ。違うからこそ魅かれる、というパターンとしておきましょう。あ、そういえば我が家は夫婦も非・似たものどうしです...(^^;)

      削除
  2. 海外で暮らす方へのお土産って、本当に悩みます。
    聞かれた方も答えづらいところもあるかと思うけれど。
    デンマークで暮らす姉がよくいただくのはお茶と佃煮だそうで、いっぱいありました(笑)

    飼い主と犬が似るかそうでないか・・・面白いですね。
    もなかちゃんとママさん、可愛くて集中力があって楽しんでいるところ、確かに似ていますよ。

    私はどうかな~。
    コルクと似ているって言われるけど、私はあんなに鉄砲玉ではありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. コロママさん、コメン、トありがとうございます☆

      デンマークのお姉さまを訪ねていらしたと、そういえば以前コメントくださいましたね(^^) 次回はぜひイギリスにお寄り下さいませー。

      お客様たちがお土産リクエストを聞いてくださって、とてもありがたいのですがなかなかスマートに答えられない私です(^^;) 海外で暮らしている経験が長い方だと、さらりと粋なお返事をなさりそうですよね。佃煮とか辛子明太子は確かにとっても嬉しい!

      文面の雰囲気から、サラちゃんみたいなエレガントな雰囲気を勝手にイメージしておりましたが、そうでしたかー、コルクくんと似ているのですね(笑)

      削除