7.31.2013

CACIのフリマで良い汗をかく

もうれつに暑かったりゲリラ豪雨だったりした先週末、CACIのフリマのお手伝いに参加させていただきました。

CACIは、千葉でセター・ポインターといったガンドッグをメインとしたレスキューを行っている保護団体。いま習っているトレーナーさんにお願いしたのも、こちらのブログがきっかけでした。キャスカの出身団体(ちばわん)ではありませんが、同じガンドッグ、千葉ということでブログを読み始め、何か自分にもできることはないかとモヤモヤしていました。

ブログにて、地元でフリマが開催されることを知り、思い切ってお手伝い希望のご連絡をさしあげたところ、快諾いただけたのです。


メンバーの皆さんとは初対面なわけで、少し緊張しながらお伺いしたものの、あったかくてフレンドリーな方ばかり。犬の話を始めれば、さらに距離は縮まります。


日常的にボランティアに行けるわけではないし、「応援しています」というだけではどうにも偽善的だったり、独りよがりな気がして躊躇していたけれど、お話しているうちに「できることでいいのよ~」と何度も言ってくださったメンバーの方たち。たくさん勇気をもらえた気がしました。

日々のこととして活動されている方たちからしたら、そんな躊躇はきっと屁のカッパ(使い方違うな)ですよね。「できること」を見逃さず、毎回つなげていくべしと自らをいましめました。



キャスカと出会ってこうした活動を知って、あたらしい出会いがあって、縁というのは本当に不思議なものだ。

じっとしているだけで汗が流れてくるようなモワっとした暑さのせいもあり、客足は少な目だったものの、直前にお声掛けしたのにもかかわらず、犬友さん達や友人、姉も来てくれて、みなさんお買いものもばっちりしてくださった。暑い中、立ち寄ってくれてありがとございました!

嬉しくて汗も吹き飛ぶかと思いきや、一緒に品物を探してたらさらに吹き出しちゃった。



私の戦利品は、オリジナルグッズばかり(笑) Tシャツはデザインもかっこよくて、生地もとっても丈夫そう。がしがし着たいので、サイズ違いでもう1枚追加購入しようかしらん。(購入ページは こちら) レディースシルエットの方もカラー展開豊富で、襟ぐり深めと気になります。


公園のワン友、カウイとぺネロ。自分もかじりたいカウイが長い手足でにじり寄っていくも、隙を見せないぺネロ。ぺネロは盲導犬のキャリアチェンジ犬というバックグラウンドのせいか、2歳なのにやたらと老成していて、犬とは思えぬ気遣いのオトコ。

いつも優しい目であたりを見つめる落ち着き払った姿しか見たことがなかったので、この日は夢中でかじる様子がなんともかわいかった。


「ニイチャン、ソレクレ」 「オマエニハヤラン」

とってもお買い得だったニームの木のデンタルケア・トイ。姉がけねお用に買ったものを、ためしにキャスカに見せたら興味津々で、なんとガジガジを!


かじりつきの勢いがよすぎてブレちゃった。

ふだんキャスカはかじる系のおもちゃに興味を示しませんし、散歩中に枝を拾ったりもしないのです。かばんにしまったら、これまた珍しく匂いを嗅ぐのをやめない執着ぶり。瞳孔ひらいてたし。

こんなことならキャスカにも買ってあげたらよかったねえ。また次回で、かな?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

8 件のコメント:

  1. ペネロとカウイの写真をUPしてくれてありがとー
    ちょっとテトが拗ねてるけどいなかったから仕方ないね
    暑かったからみんな大変そうでしたね
    でも、みなさんフレンドリーに接してくれて楽しかったですよ
    勧めて頂いたニームの木はカウイ用の小さい方をテトが奪い、ペネロ用の大きい方をカウイが奪い、結局ペネロがなしという状況に毎回なっちゃってます笑
    テトにも買うべきだったか…でもアイツ歯はもうあまりないはずなんだけどなぁ
    確かにあの木には犬にしか分からない魅力的な臭いがするみたいだねっ

    返信削除
    返信
    1. Sさん、

      船便より遅い返信でごめんなさい(爆)ニームの木、実家犬ように買ったものにキャスカが予想外に反応したのでその後違うのを買ってあげました。なかなか良いガジガジを見せています。ぺネロ兄さんにどうかしら? また奪われちゃうかな(笑)
      http://www.amazon.co.jp/dp/B007R1BN9W

      削除
  2. こんばんは!
    同じイングリッシュセッター、『ムゼッタ』の飼い主と言えばわかるでしょうか?
    先頃お会いした際には、ウチのムゼッタが熱中症になりかけて困っていたところ、ご親切に保冷剤をご提供いただき、本当にありがとうございました。
    おかげ様で、あの後1時間もせずに回復し、さっきまでのぐったり感がなかったことのようにいつものヤンチャに戻りました。
    とはいえ、tomomit様のご親切がなければ万が一のこともあったかも知れません。
    一言お礼を申し上げたくてキャスカちゃんの名前を手掛かりにネット検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。
    心から御礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Hokutoさま

      その後すっかりブログをお休みしてしまい、こちらの返信をご覧になるかどうかわからないのですが、コメントご丁寧にありがとうございました!

      ムゼッタちゃん、大事なくて良かったです。この夏の炎暑も無事乗り切れたでしょうか? セターたちのハイテンションには本当にハラハラとさせられますよね。キャスカも日々自制心を養うトレーニング中ですが、いちどエンジンがかかるとなかなか止まりません^^; お互い元気にヤンチャライフを過ごせますように! またいつか偶然の出会いがあることを願って~

      削除
    2. こんにちは!ご返信コメントありがとうございます。
      ブログ、なかなか更新されないので、「まさかキャスカちゃんか飼い主さんに何かあったのでは?」と心配していましたが、皆様お元気とのこと、とても嬉しいです。

      ムゼッタもそして高齢犬のミミも、この夏のキチガイのような暑さを無事に耐え抜きました(笑)
      その後より猛暑には気を付けるようになったので危機的な状況はありませんでしたが、ムゼッタはやはり暑さには相当弱いようで、暑い日の日中の外出はすぐにバテバテです。水をしっかり用意し、こまめに休憩を取るように心がけていました。

      ところで、ブログを拝読し湘南移住計画を進めていらっしゃったのは存じていましたが、いよいよ実現されたのですね。
      うちは横浜の南の方なので、また何かのキッカケでお会いできて、似た犬同士遊ばせてやれたら嬉しいです。
      まずはお引越し後のバタバタが早く落ち着きますように(^^)

      削除
    3. Hokutoさま、

      返信読んでくださって嬉しいです。よかった! ご心配おかけしてごめんなさい。ただのおさぼりだったのです(笑)

      ムーちゃんミミちゃんもお元気そうで何よりです。ほんとにねえ、暑さ寒さを忘れて跳ね回りますよね、セターたちは… あのテンションと集中力が何よりの魅力でもありますが、私もいつも強制休憩を取らせています。これからの季節は安心できますね^^

      横浜南部にお住まいなのですね! 私も幼いころは横浜でした。このたびは実家のそば、藤沢は鵠沼海岸というところに移住しましたので、お近くにいらっしゃる際はぜひお知らせください。鳥だらけなので海岸はいまのところ避けていますが、ロングリードでのびのび走れる公園がたくさんあるのです。

      削除
  3. CACIフリマに参加されたのですね。
    暑い中、御苦労様でした。Tシャツは私も持っています。お揃いですねー。

    返信削除
    返信
    1. BJAmomさま

      Tシャツ気に入ってしまい、色違いもそろえたくなっています。あこがれの衣笠山訪問でお揃い着用したい…と妄想しています^^

      削除