いつも遊ぶ公園の芝生広場が朝露でびしょびしょなので、泥汚れかと思ってごしごし洗っていたのですが、ふと気づきました。
「あ、これ、サンダル焼けだわ...」
キャスカは薄毛だけど、犬も日に焼けるのかしらね。ほくろとかできるのかしら。でもブチが多くてよくわからないね。
暑くてなにもやる気が出ないので、引きこもって初めての犬オヤツを作ってみました。トレーニング用のスペシャルオヤツがけっこうすぐなくなってしまうので、買うよりも自分で作った方が量もできるし安全だし安上がりかな、と。
検索かけると犬オヤツの世界はえらいことになっていて、すごいなーと感心。ケーキやらゼリー寄せやら、なんだか人間が食べても普通においしそう。
で、初めてなので質実剛健?にジャーキーにトライ。近くに業務用スーパーがあって内臓系もドカっと売っており、選んだのはこちら。
じゃん。鶏レバー&ハツだぜい。
脂肪と血管を取り除く下処理をして、適当に切って血抜き。水に漬けると、えもしれぬ触感。あえていうなら、トゥルットゥルな感じ...? ものすごく不謹慎ですが、週末に見たアンデス山脈に墜落した航空機事故のドキュメンタリーやら、レクター博士やらをなんとなく思い出しながら次から次に切りました。
茹でて灰汁をとり、これまた適当な大きさに切って軽く水分を取ったら、クッキングシートをしいた天板の上に載せてオーブンへ。トレーニング用おやつにしたいので、私はけっこう小さめに切りました。
150℃で90分ほど。途中で3回くらいコロコロとひっくり返してまんべんなく焼きます。半焼けくらいのをつまみ食いしたらかなりイケてたので期待大。大きめに切るなら、120分くらい焼く方がいいかもしれない。
はーい、できたよー
反応上々 ^^ 匂いを嗅がせたら、フンガフンガとめずらしくこぶしに鼻を突っ込んできました。茹で砂肝とあわせ、トレーニングで使ってみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿