7.24.2013

ブチ犬が2頭

お散歩しているとよく「なんという犬種ですか?」と尋ねられます。

「イングリッシュセターです」と答えて終わる場合と、犬好きの方でセターを知っている人には「そうかなって思ったんですけど、もっと大きい犬かと~」と言われることもあるので、「小柄なイングリッシュセターです」と付け加えることも。(キャスカは15kg弱でかなり小さいほう)

とはいえ、尋ねられずに言われることも多いわけで。

「ダルメシアンですね!」

「101匹わんちゃん!」(主に子ども)

遠くから叫ばれる場合は、心の中で「違うのです~」と言ってスルーしますが、なかなか面白かったのは、ある時自転車に乗ったスーツ姿のサラリーマンに「ダルメシアーーーン」とすれ違いざまに低音でささやかれたこと。ダルメシアン好きの人だったのだろうか??

外国人に「Dalmatian?(ダルマーティアン)」と聞きなれぬ発音で問われ、3度くらい聞き返したり。

足のワシャ毛をバリカンで刈ったら、ザクザクになってしまった...


これまで犬種をあてられたのはたぶん3回くらい。そのうちの1回は、運河で出会ったおじいちゃんで、猟の経験者でした。

で、今週は良い写真が撮れました。



ブチ犬が2頭。どっちがどっちでしょう。


ダルさんが見切れてしまった。


「あらアナタもブチなのね」 「ブチ仲間だね」

なんて会話はとうぜんないと思うんですが、飼い主としては楽しいブチの出会いでした。

ぱっと考えてみても、たしかに白黒ブチ犬ってセター・ポインター・ダルメシアンのほかにあまり思いつきません。サマーカットにしたら、ますますダルメシアン!と叫ばれてしまうかしらね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    当ブログのコメント欄不具合につき、こちらでのカキコミ失礼いたします。

    訪問頂き有難うございます。こちらでもお役立ち&キャスカちゃんの日ごろの楽しい記事が満載ですね。

    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

    BJAmom

    返信削除
    返信
    1. BJAmomさま

      わあ、ご訪問ありがとうございます。キャスカが我が家に来たころ、ヒエエな毎日を送っておりましたが(いまだにか…?)、momさまのブログに沢山はげまされました。

      ヴァレンシア姐さんのパワーの前ではキャスカのお転婆もかすみますが、私もいつか誰かの役にたてるのかな?とブログを始めたのもmomさまの影響大なのです。

      これからもちょくちょくブログに遊びに行かせてくださいませ。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. wow...
    ホントですか。少しは役だてたのでしたら幸いですが、私のブログは日々のアホなことばかり綴っておりまして、少しも訓練の成果が出ていないことは明らか。お恥ずかしいです。(笑)

    こちらも今でもひぇぇぇ~な事は多く、それはまた楽しくもあり、Eセターの魅力に振りまわされております。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. あ、伝え忘れました。

    えーと、Eセターは尾のコートも優雅で美しく、ダルメシアンはツルっとポインター的であります。
    我家もよくダルメシアンと言われますよ。

    返信削除
    返信
    1. BJAmomさま

      いやいやいや、語弊があるといけないのですが正直な話を。

      セターのハイパーぶりを知らずにキャスカを迎えたので、最初の頃は「この犬だいじょうぶか!?」と心配したのです。ヴァレンシア姐さんの暮らしぶりを見せていただいたことで、「だいじょうぶ、これがセターの普通らしい」と納得した次第。おかげでセターの魅力に素早く開眼できたのです~

      山を走り、獲物を追うヴァレンシアの美しさを見ていると、訓練のゴールをどこにおくかしみじみと考えさせられることも多々ありますが、犬の安全を最優先にがんばります☆

      ふふ、尾の飾り毛がいちばん好きかもしれません。たなびく様は、見飽きることがありませんよね!

      削除
  4. 我家は、Iセターのはちゃめちゃボブを先に迎えていたので、多少免疫がありました。(笑)
    Eセターとの暮らしぶりで、私も理想だなと感じている方のブログがあります。時間ある時にでも是非覗いてみて下さい。那須や奥日光へ出向き、3頭の犬達と過ごす週末。訓練のゴールへの参考になるかもしれません。

    VICKYからの贈り物
    http://blog.goo.ne.jp/vicky23_1966

    返信削除