7.31.2013

CACIのフリマで良い汗をかく

もうれつに暑かったりゲリラ豪雨だったりした先週末、CACIのフリマのお手伝いに参加させていただきました。

CACIは、千葉でセター・ポインターといったガンドッグをメインとしたレスキューを行っている保護団体。いま習っているトレーナーさんにお願いしたのも、こちらのブログがきっかけでした。キャスカの出身団体(ちばわん)ではありませんが、同じガンドッグ、千葉ということでブログを読み始め、何か自分にもできることはないかとモヤモヤしていました。

ブログにて、地元でフリマが開催されることを知り、思い切ってお手伝い希望のご連絡をさしあげたところ、快諾いただけたのです。


メンバーの皆さんとは初対面なわけで、少し緊張しながらお伺いしたものの、あったかくてフレンドリーな方ばかり。犬の話を始めれば、さらに距離は縮まります。

7.24.2013

ブチ犬が2頭

お散歩しているとよく「なんという犬種ですか?」と尋ねられます。

「イングリッシュセターです」と答えて終わる場合と、犬好きの方でセターを知っている人には「そうかなって思ったんですけど、もっと大きい犬かと~」と言われることもあるので、「小柄なイングリッシュセターです」と付け加えることも。(キャスカは15kg弱でかなり小さいほう)

とはいえ、尋ねられずに言われることも多いわけで。

「ダルメシアンですね!」

「101匹わんちゃん!」(主に子ども)

遠くから叫ばれる場合は、心の中で「違うのです~」と言ってスルーしますが、なかなか面白かったのは、ある時自転車に乗ったスーツ姿のサラリーマンに「ダルメシアーーーン」とすれ違いざまに低音でささやかれたこと。ダルメシアン好きの人だったのだろうか??

外国人に「Dalmatian?(ダルマーティアン)」と聞きなれぬ発音で問われ、3度くらい聞き返したり。

足のワシャ毛をバリカンで刈ったら、ザクザクになってしまった...

獲物の基準

現在、鳥追いを封印しているキャスカですがトレーニングを始める前までは、追いまくっておりました。


ヒタヒタと忍者歩きでムクドリにセット。ポインティングポーズのまま微動だにしません。

7.23.2013

キャスカがキャスカになる前のこと - その2

キャスカの持ち込み理由は「皮膚の状態がひどくてみていられないから」だったそうです。

この後、キャスカはレポートの書き手であるChieさんご自身に引き出されてちばわんの保護犬となり、Chieさんのケアで犬らしい姿を取り戻し、我が家にやってきました。

心配された皮膚状態は、寄生虫かと疑われたものの診察をしたところ皮膚の脂症とバリア機能が弱ってしまったための炎症で、抗生物質などの投薬とこまめな薬用シャンプーにより、保護後一カ月でふたたび毛が生え始めました。


画像

(生え始めの頃。写真はChieさんのブログよりお借りしています)

キャスカがキャスカになる前のこと - その1

ここ数日、朝晩はいくらかなりと涼しくて助かりますが、昼間はあいかわらずグウグウと寝てばかりのキャスカです。


ふかふか好きでなかなかフローリングの上では寝なかったのですが、最近こんな姿が見られるように(でもやっぱり全身じゃないのね)。

で、今日は前から書こうと思っていた話を。キャスカ来歴です。


7.19.2013

鵠沼スケッチ


はー、東京ヤだわーー


じゃあ住まなきゃいいのに、、と自分も言いたいですが、諸事情が憎いです。
日本全国猛暑日続きで、同じ暑いなら海の町、鵠沼へ。キャスカを連れて実家でマッタリしてきました。


だいすきな公園にて。 with ジャミンとコロナ


この後、若ダニーにも会えました(怖)。 若いダニーは赤いことを初めて知る。どちらかと言えば、知りたくなかったけどね。。

7.18.2013

足柄ドッグラン(その2)

白い神たちと一緒に遊んでいたのはなんとセターさん。ベンチタイプにお会いするのは、初めてです。


立派なオレンジベルトンのバリーさんと、バリーさんの愛するトライのチャコちゃん(女子力最強)。

冒頭のブログのEセターさんとは、同じケンネル出身のおともだちだそう。

足柄ドッグラン(その1)

先週おとずれた足柄のステキドッグラン話を遅れてアップ。そのイチです。

先週の木曜、ウィークリーでお願いしているトレーニングに姉と姉犬が来てくれて、その後実家に搬送してらいました。そのまま連休を満喫、家人の迎えで月曜に泣く泣く都内へ帰ってきたというわけ。

滞在中に行けたのが、ここ。足柄のドッグラン!


かねてから某Eセターさんのブログで拝見し、とっても気になっていたのです。

のどかな環境、うつくしく手入れされた芝生と林間エリア、犬と人がのんびり楽しく過ごせるようにという気持ちが伝わってくるようなところで、初訪問にして大好きになりました。

7.10.2013

フンガフンガ出ました。

今日も朝から滝汗かいたのでシャワーを浴びていたら、足の汚れがなかなか落ちません。

いつも遊ぶ公園の芝生広場が朝露でびしょびしょなので、泥汚れかと思ってごしごし洗っていたのですが、ふと気づきました。

「あ、これ、サンダル焼けだわ...」



キャスカは薄毛だけど、犬も日に焼けるのかしらね。ほくろとかできるのかしら。でもブチが多くてよくわからないね。

7.09.2013

シンプル but たいへん

言いたくない。

言いたくないけど、暑い!

まさかの2日連続光化学スモッグ警報で、もうなんにもやりたくなーい!な気分です。6時に散歩に出ても滝汗で、その後に掃除洗濯などしていると、いちにちのエネルギーを吸い取られてしまう感じ。オーディンがまだ生きていたら、ほんとうにつらかっただろうなあ、と天気予報を見るたびに思います。


そこまで滝汗になるのは、この引っ張り娘の散歩スタイルによるところも大きいのですが...



7.08.2013

きっと副作用のせいね。

お暑うございます。東京地方は、天気予報を見るのが意味なく感じる1週間です。これから3か月、サバイブできるだろうか...


暑さをものともせず、今日も朝っぱらから元気なキャス子。先日ここにトカゲが逃げ込んだのを覚えていて探しているらしい。

皮膚炎ほか、もろもろ獣医Day

週末は獣医さんへ行きました。皮膚炎の診察がメインだったのですが、あわせて気がかりだったことをもろもろ診ていただいたので備忘録として残します。

■皮膚炎
グッドニュースとバッドニュースで一進一退。

下半身とシッポに湿疹が出始め、掻きこわしてしまったところもあり、検査してもらう。マラセチアが悪化してしまったか?と危惧していたが、前回同様、マラセチアは常在菌レベルほどの数しか認められないとのこと。完治と思ってよさそう(ワーイ!)。今後は再発予防が大事。

しかし湿疹の原因は、細菌性皮膚炎だそう。細菌種類の特定には至らなかったが、球菌の一種のもよう。真菌(マラセチア)が解決したら今度は細菌。こればかりは短期的にどうにかなるものではないので、ねっこから解決するにはやっぱり免疫力と皮膚のバリア機能そのものをあげていかないと。

悩んだものの、ステロイド(プレドニン)3日分と抗生物質(ラリキシン)7日分をもらってきた。キャスカが来てから犬の皮膚トラブルについて学び始めたわけだけど、本当にさまざまな情報が錯そうしているという感じで困惑する。

7.07.2013

気づいてない。

梅雨明けと聞いてびっくり。そしていきなりの連日35度とは...

アンアクセプタブル...



あっついねえ~

7.05.2013

ゴパンちゃん不調

さぼってる間のできごと、そのさん。(キャスカのことでなく)

愛用のホームベーカリー、ゴパンちゃんが壊れたのだった。いつものとおりに玄米パンを焼くべくセットして放置していたら、ガキッギャギャギャギャーと猛烈な音がしてあわてて強制オフ。どうやら米の粉砕段階で不具合が。ふたを開けると、粉砕羽根が外れてマシンの中は水浸し&米だらけになっていた。

あれキャスカは?と振り返ってみると、すっ飛んで逃げていった後だった。音に神経質なところがあるのだが、あそこまでビックリするような音だと警戒吠えも忘れて逃避するようだ。すまなかったね、キャスカよ。(この後しばらく不審気な顔をして、台所に入ってこなくなってしまった。夕飯時までには忘れたみたいだけど)

修理に出せば直るのか、それとも以前から気になっていた、軽量化されたという新型ゴパンに買い替えか。悩ましいところ。とりあえず、自家製パンに慣れた身には市販品はなかなかつらいものがある。どこかにおいしい米パンは売ってないものかしら。

7.04.2013

ゲーリーにあたふた / トレーニング開始

はじめたばかりのブログだというのに、すっかりさぼってしまった。この間キャスカには何があったかというと、大きな?出来事はふたつ。

 ↑最近よく微笑んで寝ている。 かわいい。

■そのいち

下痢する。(← いきなりコレかという感じですが、ピーピーなゲーリーは我が家に来て初めてだったのでアタフタしました)