2.06.2015

サンキューヒゲガール

早春の気配が~♪と先日書いたばかりだけど、どうにもお天気がめまぐるしく。

キャスカを探せ

どしゃぶりになったかと思うと晴れたり、粉雪みぞれに霧雨に、、、


すわ初積雪か?と思えばあっというまに溶けたりして。やっぱり今年はあたたかいそうな、ロンドン。都心ではマイナスになることも少ない。とはいえ、北ロンドンのはずれにある我が家のあたりはここのところマイナス続き。


日本も今年は雪が多いみたいだけど、みんな風邪ひいてないかしらね。元気にしているかしらね。


北風ピュウーッにめげずにお散歩して、あったかいお茶をいれて、膝の上のキャスカをいじって遊ぶ。


つねづね思うんだけどさあ、ヒゲ濃いよね。キャスカ。アザラシにも似てるけど、

しかも長い


笹子さん思い出すんだよね。




つんつんさわっていたら、ものすっごい迷惑そうな顔をされました。




「やめてよねー」

「もうねむいんだってば」


「ねむ...」

(つぎのさんぽで おこしてください)




まつ毛は白一色なんだけど、眉毛とヒゲは数本ずつちょこんと黒い毛があって、かわいいんだ。



そういえば、こないだ会ったスパニエル男子はヒゲも眉毛も薄いこだった。


頭頂のポヨ毛がなんともキュートで、元気で明るくて穏やかで、スパニエルらしいバーニー君。

初対面だったのでうちの不良娘がアヤシイ気配で何度となくちょっかいを出そうとしていたが、燃え上がる前にせっせと火消しをしていたら大丈夫だった。バーニーも上手にスルーしてくれてて、嬉しかったな。

「あっちでなんか食べてる...」

食欲もスパニエルらしくてかわいいなあ

スプリンガーにしては、マズルも体型も雰囲気がちょっと違うような...?と聞いたら、「ウェルシュ・スプリンガーよ」と教えてもらった。日本だとスプリンガー自体がめずらしくてイングリッシュしか知らなかったけれど、ウェルシュなんてのもいるのね!

早速フォーグル博士に教えてもらうことに。


ウェールズのフラッシング・ガンドッグであることは名前のとおり。でもとってもユニークなのが、なんと牧牛・牧羊犬としても働いてきたということ。そし て、イングリッシュ・スプリンガーと違って、血統がショーラインとワーキングラインに分かれていない(つまり1ラインでいずれもイケる)。根っからの「仕事犬」ブリードっぽくてかっこいいなあ。




原産地であるのに、Eセターとポインターを見ることはほとんどなくてさみしい限り。でもレトリーバーやスパニエル、HPRは各種ほんとによく出会う。ロンドン都心はまた趣が異なるようだが、いろんなガンドッグに日常的に出会えることも、郊外に住んでよかったなあとしみじみ思うポイントのひとつだ。

週に1回は「この犬 なぁに?」と聞かれている気がするも、それがきっかけでお散歩道で犬好きさんとおしゃべりできたり。私がひとりで散歩していたところで、誰も話しかけてこないものね(← てゆうか、話しかけられたらひとまず警戒しちゃう)。犬がいること、犬と歩くことでもらっていることがたくさんあるなーと、これもまた、しみじみ思うのでした。





でもさ、イングランドなんだし、もうちょっとセターもポインターもいてもいいよねえ。ちぇっ。

BGM: Thank You My Girl by くるり


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
「スパニエルじゃないの。ダルメシアンでもないのよ」

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

8 件のコメント:

  1. こんにちは。ウェルシュ・スプリンガー!珍しいですねー。
    近所には、イングリッシュスプリンガーがおりますが、飼い主がおじいさんなので、とても落ち着いたいい子です。
    そうですか、、こちらは田舎なので、ハンターも多く、Eセッター&Eポインター多いのですよ。なので、私のイメージ的には、セターは大きい!という印象だったんですが、キャスカちゃんを見て、考えが変わりました^^。
    ここのうちの先先代犬も、コッカー・スパニエルだったらしいのですが、家の子供たちからも恐れられる気の強い子だったとか…。こちらでは、コッカー狂(rage)という言葉もあるくらい、気の荒いところがあると言われています。

    白ヒゲちゃんーいいなぁ。うちは両方黒ヒゲだわ。。

    返信削除
    返信
    1. akaさん、コメントありがとうございます☆
      スプリンガーrageは聞いたことがありますが、コッカーrageなんてのもあるのですね。ほほぅ。ウェルシュは初めて見ましたが、このこもほんとに落ち着いて優しいこでしたー。あ、このこも白ヒゲちゃんでしたー。

      ショーラインのセターはとうぜんデカイ(30kg級)のですが、日本のワーキングラインのセターは20kg前後の小柄なこが多い気がします。土地にあわせたのかしら...? なかでもキャスカは特に小さいのですが(^^;) akaさん地方のセターズと比べたら別の犬みたいに見えるかもですね。

      Eポインターも大好きなのに、本国のこちらではほんとに少ないです。圧倒的にレトリーバーとワーキングコッカーが多いイメージ。ロンドン近郊ではムリもないと思うものの、旅行先でも犬種をきかれるということは、やっぱり減ってしまっているのでしょうね。リアル鷹狩りもですが、ハンター&セター・ポインターズを見に、ますます北ドイツに行きたくなってまいりましたぞ!(^^)

      削除
  2. こんにちは~(^^)
    キャスカちゃん、ホントにおひげが濃くて長いですね~!
    ごまちゃんみたいです(^^)

    ごまちゃんと言えば。
    えのすいのごまちゃん、頭を下にして、岩に刺さったような形で寝るのが可愛くて、
    行くとごまちゃん水槽の前に長々居ます(笑)

    キャスカちゃんの写真を見た後に、もなかのひげを観察してみたら、
    きっとキャスカちゃんの1/3くらいの長さ(((^^;)
    細いです(((^^;)

    今度他のセターに会ったら、じっくり観察してみます!
    (怪しまれないようにしなきゃ!(笑))

    返信削除
    返信
    1. もなかママさん、コメントありがとうございます☆
      そそそ、ごまちゃんみたいなんです。泳いでる時なんて鼻の穴も開いてるから、ごまちゃんかカワウソかって感じで(笑) えのすいも懐かしい~です。

      もなかちゃん、1/3ですかー。さすが女子力強いわ! よくおよそのセターブログさんでもまじまじと眺めているんですが、今のところ濃さ(?)も太さも長さも、キャスカ最強に見えます。ほっぺたのプクっとしたところに生えているヒゲも、アゴ下のヒゲも、立派です。。仕事しすぎて女性ホルモンが減るとヒゲや体毛が濃くなるなんてゆー説がありますが、キャスカもソレなんでしょうか~(← 違)

      削除
  3. こんにちは~♪
    お髭…確かにラブより長くてボサボサしてるぅ~笑。アザラシっぽいね。笑。それにしても、ほんとーに毛並みが綺麗になりましたね。艶も良くて素敵!! 先日 都内は雪予報だったので、雪遊びが出来るねぇ~って喜んでいたのに…期待はずれ…。
    去年の雪では、ロングリード着けて夜遅くに思いっきり家の前の車道でボール遊びしたっけ…。
    キャスカ家の素晴らしい環境に憧れます。
    (以前のブログにあった鵠沼の原っぱ?にも行ってみたいな)。あそこは何と言うところですか?

    返信削除
    返信
    1. ボンママさん、こんにちはー☆ コメントありがとうございます。
      毛並みほめてくださってありがとうございます! そうですよね、ボンママさんに可愛がっていただいたころはまだ皮膚炎が治りきっていなかったのですが、近頃は安定してきてほっとしています。飾り毛も増えました。うふふ。

      環境はほんとうに恵まれていて、しみじみ幸せだなーと思います。イギリスでは人気No.1 犬種はラブで、お散歩していても森や野原をルンルンと歩くラブがたくさんいて、これまた見てるだけでも幸せに(^^) 鵠沼野原、どれだろう...下記、湘南時代のお散歩スポットをリストアップしておきまーす(^-^)/

      ■辻堂海浜公園: 広ーい芝生と林とが気持ちいい公園です。夏はちょっと混んでしまいますが、この時期なら週末も空いているかと! 公園伝いに海岸に行けるので、盛り沢山なお散歩が楽しめます。
      ■鵠沼海浜公園: キャスカといつもトレーニングしていた芝生広場があります。でも辻堂の方が広くてのんびりした雰囲気なので、お出かけするならやっぱり辻堂かしら。

      あと鵠沼からは離れますが、あのエリアですと茅ヶ崎里山公園や七沢森林公園もとーってもおすすめです。寒いけれど、冬場はどこもすいているのでお出かけには良い季節ですね♪

      削除
  4. こんにちは♪
    沢山のオススメ スポット…教えて下さりありがとうございます!!
    いつものランや近隣のランも、思いっきり走れる~って感じではなく、たまにはロングリード付けて嫌ってほど走らせてあげたいなぁ~と思っておりました。近いうちに絶対に連れていきます!!!!!!
    今日はランでペネロのブラッシングをしてあげました。ミニペネロができるくらい取れました。
    あの可愛らしい目で見つめられると、ぎゅーっとしたくなります。カウイは元気過ぎてママに何度も捕獲されていました。笑。

    返信削除
    返信
    1. ボンママさん、ぜひぜひー。
      辻堂海浜の芝生はほんとに広くて気持ち良いですよ~ 鎌倉や鵠沼と違って、浜の方もサーファーしかいないので安心して遊べます(^^)

      ぺネロ~! とーっても賢いのに(賢いゆえの??)ぺネロのあの可愛さは独特ですよね。ぜんぶ言葉がわかってるんじゃないかと思えちゃいます。カウイは、、、あいかわらずなんですね!(笑)

      削除