3.12.2015

チャリティ・ドッグ・ウォーク [前篇]

ホイッスル・シリーズ、閑話休題。実は、、、ってほどのことでもないけど、実は我が家にはいいカメラがある。(← この言い方からして、カメラ知識のホドは察してください)


ポンドも物価も高いので、渡英前に夫がいきおいで買ったのだ。主にキャスカ用。ブログの写真はiPhoneばっかりで、たまにひょっこり混じる画質のいい写真がこのα6000ちゃんの。ふだんの散歩で私はカメラを構える余裕はナッシングだけど、週末や旅行など、夫が一緒の時は撮ってくれる。

...んだけど、難しいらしい。


スライトリー、ってゆうか、だいぶピンボケ

作品 「かがやく枯草と犬の足」


残念アルバムが作れそうな勢いで、残念写真がたまっていく。

ブログ村はみなみ家のレイ君(エクストリームのかっこいいやつ!)とかファルペン・コンビの写真を見せて、「こういうのを撮って♡」とお願いしているんですが。

もともと夫は構図のセンスとか皆無だし、「これは、何を、撮りましたか??」という不思議写真が得意な、典型的な「もちぐされ」なんだけど、性能探求が楽しいらしく、私のディスりを聞き流してはああでもないこうでもない...とがんばっている模様。とはいえ普段はなかなか撮れないから、人が撮ってくれるのって、とても嬉しい。(← フォロー) 走るキャスカにも、最近ピントが合ってきた。


てなわけで、α6000ちゃん写真集。

夏にクラブで遠足に行くマナーハウス、Hatfield Houseのパークでチャリティ・ドッグ・ウォークがあるよ!と教えていただき、出かけてきました。(以前の遠足の様子はこちら


参加料ひとり5ポンド(犬は無料)がチャリティに寄付される。今回の対象は、ホースセラピー(障害者乗馬)の団体へとのこと。みんなで行儀よくお散歩する感じのをイメージしてて、キャスカには難しいかな?とちょっと躊躇したんだけど、犬と馬のテッパンな組み合わせ、しかもチャリティとなれば、ゆかねば!です。

着いたらもう犬もたくさん集まっていて、みんなニコニコ。




こちらの門で参加費を払って、パーク内のコースマップをもらい、レッツゴー。


ぶぅちゃんとお友だち犬たち。パークにはいってみたら、「みんな勝手に散歩してねー」というゆるゆるな雰囲気でよかったよかった!


広いねー嬉しいねー。早速追いかけっこ! 8か月のラーチャー(サイト・ハウンドのクロスの犬をこちらではそう言う)のメイジーちゃん。足が速いのなんのって。すごい瞬発力ギャロップ。

しかしここが個人所有の土地って、ほんとにヨダレもんだ。


会ったことのある犬が多かったので、大丈夫そう。キャスカも広いところに出たらフリーにしてあげた。早速鳥を見つけてアヤシイ目つき...知らない犬が近くに来たら、すぐ呼び寄せます。




お、アイリッシュだ!


 




「あの人 撮って!」と思わず頼んだ、やたらかっこいい長靴スタイルの人。


サイドベンツのジャケットにこの姿勢の良さ、きっと馬乗りだ。(← 勝手に断定)


給水ポイント。ってゆうか、水たまり。こちらはキツネがたくさんいて、当初はエキノコックスが怖くて泥水や川の水は飲ませないようにしていたんだけど、もはやどうでもよくなってきた。定期的に駆虫するというのが一般的みたいで、郷に入っては郷に従え...

ここから森に入って、まだまだ歩きますよー。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
         「まだまだっ」

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

5 件のコメント:

  1. 郷に入っては郷に従え、いいですねー。
    予防接種していれば大丈夫なのでしょう?
    我家の夫もデジ一持っているけど殆ど使った事が無い。同じく残念アルバム増える一方。
    犬と一緒だと一眼レフ使うのは非常に難しく、私もコンデジとIphoneカメラです。
    で、コンデジよりもIphoneカメラの方が音声録画がクリアで綺麗なことも発見しましたよ。
    それにしても、この走り放題の環境、キャスカちゃんも笑顔で楽しそう。
    我家のイヌドモもいつもこういう環境に置いてあげたいものです。ヴァレンシアは歓喜することでしょう。
    ボブはIセタ―だけど、放牧しても10mも走ったことありませんが。(笑)

    返信削除
    返信
    1. BJAmomさん、コメントありがとうございます☆
      日本だと北海道で発生しているようなんですが(でも最近では海を越えて南下のニュースも!?)、エキノコックスは凶悪?な人畜共通寄生虫なのですよ。キツネの糞などから媒介するようです。予防接種では防げないため、駆虫薬で対処だそう...(^^;)

      デジイチ、ほんとは私もいじってみたいのですけれど、犬と一緒の時はムリ~!ですよね(@o@) 目が4つあれば、イケるかも... BJAパパさん、専属カメラマンとして山散歩の参加を待ってます(笑)

      どこでもドアがあればヴァレンシアもHatfieldに誘いたかった! 日本に帰ったらmomさまとどこかの原っぱに行って、ヴァレンシアとキャスカを走らせてみたーいというのがひそかに夢です。ふふふ。

      削除
  2. 今頃になって読ませていただいたので、亀レスでごめんなさい。
    α6000、良いですねぇ。後篇も含めてドッグウォークの写真は素敵なのがたくさん! 望遠で撮られたのは上品にぼけてるし発色も良いですね!!

    きっと調査の上で機種を選ばれたんだと思うのですが、α6000って現行のSONYのカメラの中で唯一"動きモノ"に強いんですよね。キャスカちゃんのスピードにも付いていける可能性のある機材です。
    ここ一年以上のウチの写真は、フォーカス速度が激遅のコンデジで撮ってるので、トロいレトでも基本的に動いている時は諦めてマス>_<;;。それに拙ブログの写真はトリミングでごまかして、縮小で粗を隠してるだけですから^^;;。

    1枚目の写真から Wズームキットを購入されたと推測しているので、悪魔の囁き以外のなにものでもないのですが... 発売されたばかりの SEL24240っていうレンズを手に入れられたら、軽量クラスでは無敵の"犬カメラ"ができあがりますよ!
    私もそろそろ Eマウントに移行しなきゃいけないかな?とも思っているので α6000は魅力的なんですが、古い人間なもので、ファインダのないカメラは使えないんですよぉ... T_T

    # 業務連絡? プレビューなしの公開クリックでも、二回消えちゃいましたぁ。

    返信削除
    返信
    1. Toshさん、コメントありがとうございます☆
      えー、冒頭に書いておりますようにですね、わたしのカメラ知識の低さと言ったら米粒並みなのですよ! でも夫に「なんでこれにしたのだっけ?」と聞いてみたら、ずばりAFのスピードが最速だったからですって。あと連写の1秒当たりコマ数が~ムニャムニャということらしいです。なんだ、いろいろ調べてたのね~ってい今さらですが。

      ただし、期待の連写は数うちゃ当たるものの動体補足?はしてくれないみたいで、1連写でだいたい1枚しかフォーカスが合ってないという落とし穴が(^^;) 近頃夫は連写を封印している模様でーす。望遠レンズは確か本体を単体で買ってから「やっぱり欲しい!」といって、渡英の数日前に買ってきてました。発色は、ちょっと加工しすぎじゃないの!?と思うほどに、リアルより美しいくらい。びっくりです。

      スマフォにする前はコンデジはリコーのCXシリーズを愛用していたのですが(← 単にデザインが好きだった)、我が家はα6000が初めての一眼なので、つまりミラーレスしか知らず、有機EL(← これも夫に名前を聞きました)のファインダーもあまり違和感を感じませんよ~。どうですか、Toshさんこそ今年は無敵の犬カメラを訪英のお伴に...悪魔の囁き返しです☆

      でもねえ、高性能なのはもちろん素敵なのですが、やっぱり一瞬の表情を切り取るウデはタレントだな~とファルペンの写真を見るといつも思います。「あっ、こんな顔が撮りたかった!」という表情だらけです、Toshさんの写真たちは(^^)

      削除
    2. 業務連絡、thank youです。うう、お手数おかけしました。プレビューなしでもですか(><)

      以前はよく消えると言われ、その後しばらく大丈夫そうだったのですがまた何か変なのですよね。私も他の方のBloggerブログへどうしてもコメントが残せなくて、先日めげました。不安定なバグか、ブラウザによって頻発するのか、、、おーい、Googleさーんって感じです。めげずにまたコメントいただけると、とっても嬉しいですー。続くようでしたら、WordPressにでも引っ越そうかしらん(涙)

      削除