3.07.2014

鳩に向かって走れ(3/6 トレーニング [1] )

きのうのこと。

雨あがり、気温は低いものの晴天だった啓蟄。


デジャヴーな姿はトレーニングの日だから(朝散歩がナイ)。


ひとまずトレーニングハイライト。詳細ログはあらためて。

いろんな条件がそろって、思いのほかこゆいセッションとなった。これまでやってきたことの集大成(?)的な、セルフハンティング禁止を☆野先生にがっつり入れてもらう。犬の心理、タイミング、アフターフォローの仕方など、細かく教えてもらいながら。

ひととおり禁止をいれたあとの様子↓ 「鳩に向かって走って!」と指示が飛び、せっせと走る飼い主。フラッシャー役で、気分はスパニエル。


感激です。キャスカが鳩にロックオンせず、避けておる。声が届いておる。天も祝福してる感じじゃない?(言い過ぎ)


こちらは「鳩をはさんで呼んで!」ver.

目をこらすと、ロングリードの軌跡がキャスカの迂回を物語っている(鳩を避けているゆえ)。

これを定着させるためには、次回のセッションまでの間セルフハントさせないという課題をきちんとやり遂げなければいけません。人間のスキルが不足がちで、正直な気持ちはナーバスだけど(できるのかどうか)、がんばるぞ。


鳩たちヒヨドリたちよ、協力ありがとう。実は奴らを呼び寄せるのに撒き餌も使った(フード <-- 後で拾っておいた)。大声出しながら走り回りーの、感激の声はあげーので、ハタから見たら絶対意味不明であったかと(セターを知っている人ならすぐにピンとくるかもしれないけれど)。


恥ずかしがってちゃ訓練はできないから、まあいっか!

文才があったなら、きのうのトレーニングの衝撃をあますことなく書けるのになあ!と、もどかしくなるほどに、なんというか、インスパイアリングな日でした。キャスカもよくがんばってくれたねえ。

(本日の写真は by 姉 thank you)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

↑参加してみました。ポチっとすると、すてきなセターズの世界が待ってます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. セターランキングから来ました!同じくランキング参加中の「平社員せお」です。
    キャスカさん,ブチいっぱいで良いですね〜♪うちのはあんまり濃いブチが無いので寂しい限りです@_@
    うちの子も呼び戻し訓練まっただ中ですー!ちょっとずつ聞き入れてはくれてますがまだまだ修行が足りないようで短時間で心が鳥に向いてしまいます;;

    大声出して命令して褒めて、周りから見れば変な奴。この気持よくわかります!!!
    こんなことにめげてたらやってけないんでお互い頑張りましょう〜〜♪^o^

    返信削除
    返信
    1. せおさん、ご訪問ありがとうございます。

      我が家に来たころはもっと毛が少なくてブチも薄かったのですが、どんどん濃くなってきたのですよ~。寝てる姿はゴマ大福です。せおさんも成長とともにブチが出てくるかも!?

      ブログいつも楽しく拝見しています。訓練がんばっていらっしゃいますよね。鳥を追うイキイキした姿こそセター、しかし呼び戻しは命! ...とわかっちゃいても、家庭犬として育てるゆえのジレンマに揺れちゃいます。でもでも関係をしっかり作った後に自由度をあげてあげたいなあ~と、今日も”変な奴”全開で練習してきましたw

      削除
  2. はやてとーさん2014年3月9日 13:34

    はじめまして、はやての父です。
    鳥を気にしないようにする訓練があるのですね。
    はやても若い頃(3歳くらいまで)、散歩の最中にハトを見かけると猫のように背を低くして忍び寄っていました。
    それを見た飼い主は「やはり鳥猟犬の本能があるんだ。死ぬまでに一度猟に連れて行ってやろう!」と何ヶ月もかかって猟銃の所持許可を取り、現在射撃の訓練中です。(当たらないです。先が長そう・・・。orz)
    しかし、そんな親の苦労も知らずに、最近のはやては目の前にハトがいても知らん顔して通り過ぎていきます。
    猟犬化計画は早くも挫折しそうです。

    返信削除
    返信
    1. はやてとーさん さん、ご訪問ありがとうございます。

      猟犬化計画のその後、楽しみにしておりましたのに!(笑) はやて君にキャスカの猟欲をわけてさしあげたいです。おそらく3歳まであまり人と関わらずに育ったせいか、ありとあらゆる鳥に反応して一瞬にしてなんにも耳が聞こえなくなってしまうのです(涙) 体はワナワナ、目はギラギラ。鳥が飛び立てばところかまわず興奮ダッシュで深追いするため、心配性の飼い主は倒れそうになることしばしば。防衛能力ゼロっぽいので(二山くらい遠くで迷子になるとか、崖から落ちるとか車に轢かれるとか...怖!)家庭犬をめざしてがんばりまーす。

      はやて君、ハトには食指が動かずともキジならいかがでしょうか? ;-)

      削除
  3. ラブ、ボンママ2014年9月12日 6:47

    こんにちは。たらい犬ボンドです。
    ご無沙汰しております。お別れしたあと、もうかなり前になりますが…何度もブログにコメントをしたのですが、なかなか上手く送信出来なくて…今に至りました。
    イギリスはいかがですか?長い長いフライトは大丈夫でしたか?
    今ごろは、毎日楽しいお散歩をされているのでしょえね♪。
    ボンは、今年の夏はじめに昨年の様にたらいに入って遊んでいたら、いきなりたらいがバキッて割れてしまいました。体が成長した証です。笑。
    相変わらず、家では大人しく、ランではおおはしゃぎのボンです。
    またキャスカちゃんとママの近況ブログ、楽しみに待ってまーす。

    返信削除
    返信
    1. ボンママさま、船便のような返信になってしまいましたが(滝汗)、ご無沙汰しております&コメントありがとうございました! このリプライをご覧いただけると良いのですが… コメント送信がうまく行かないとほかの方からも言われたことがあり、本人も使い勝手がいまひとつよくわかっていません...^^; 

      ボンちゃん、すっかり大人ラブになったかなあ~ 会いた~い!です。来年はひとまわり大きなタライにステップアップでしょうか? こちらに来てあっという間に日々は過ぎ、もう5か月になってしまいました。キャスカもニンゲンも元気に過ごしています。お散歩は…パラダイス状態! まいにち森をフリーで走り回っているのです~ そしてこちらは本当にラブが多い!

      サボってしまっているブログ、ようやく再開しようと思いますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。ビビやジュール、カウイ達も元気でしょうか。ボンちゃんともども、よろしくお伝えください♪

      削除