9.27.2013

いたずらレベル

快晴、風強しの今朝の海浜公園。7時過ぎの影も、だいぶ長くなりました。


雨で空気がきれいになって、富士山もくっきり。素晴らしきかな、湘南地方の朝。



こんなに気持ちの良い朝ですが、今日も人影はまばら。遊歩道にウォーキングのご老人とストイックなジョガーたち、林の影にもくもくとひとりで太極拳?の練習にはげむ方。

時折のんびり散歩する犬たちも遠くに見かけるけれど、広場は貸切状態。


公園までの道のりはまだ緊張するらしくてワチャワチャしますが、広場でひととおり遊ぶと落ち着くことができるようになりました。

今朝は自発的な伏せも何回か見られて、一安心(緊張と興奮によるものですが、キャスカは外で伏せること・座ることがしばらくできず、トレーニングの過程で教えていきました)。


緊張ほぐしに、フリータイム長め、軽くオビ錬、呼び戻し、ボール遊びをひととおりやり、リラックスモードになってから引きあげました。

呼び戻しの反応はなかなか良くなっているのだけれど、新しい場所で興奮しすぎで、常にもまして戻る際に私を通り過ぎていく...ヨーヨー・キャっちゃん。2mくらい走りすぎて、くるっと回って戻ってきます。

そしてiPhoneのシャッタースピードは遅く、戻ってきたときの笑顔に間に合わない。通り過ぎた後のシッポの写真ばかりが増えていくのだった。


帰りに氏神様にご挨拶。これまた無人だったけれど、砂利を踏む音が初めてだったのか少し緊張気味。お稲荷さんは犬が苦手というけれど、ここの神社は寛容で(土地柄かしら)犬の立ち入りもOKなのです。


ところで、昨日は姉に頼んで、朝散歩から夕方まで保母さんをやってもらった。

昨日今日と用事があり、まだ慣れない新居でいきなり留守番させるのはどうかと思ったので。姉レポートによると、散歩はルンルンだったようだが、家に帰って何かのスイッチが入ったのか、凶行におよんだそうです。

↓↓↓姉の撮った証拠写真


キャスカご乱心。引っ越し屋さんが段ボールの下に敷いてくれた傷防止の不織布を、食いちぎっては投げる図。

我が家に来て数カ月は家の中ではひたすらおとなしく、いたずらもまったくと言っていいほどなかったので、これもまた感慨深い。ずいぶんと犬らしくなったなあ(もちろん止めますけど)。


それにしてもキャスカのいたずらはかわいいものだ。破壊力で言ったらレベル2くらいかしら。ラブだったら段ボールを食いちぎり放題だよね。絶対。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. またおじゃまします(^^)
    早速湘南ライフを満喫されているご様子、何よりです♪
    キャスカちゃんも都会の喧騒よりも広々とした郊外の方がのびのびできる感じでしょうか?早く新しい環境に慣れるといいですね。
    実は僕も長年放置しているYahoo!ブログがありまして、近々再開しようと企んでいます(笑)
    最近、tomomitさんやのブログや、ここからのつながりでBJAmomさんの「衣笠山でおさんぽ」ブログを拝読させていただき、とてもわんこ達への愛情が伝わってきて素晴らしいなと思い、僕も愛犬2匹との日常を発信したり、記録に残したりしたいなと思い至った次第です。
    ブログ再開の準備ができたらご報告にお邪魔しますので、からかい半分にでも覗きにいらしていただけると幸いです。

    キャスカちゃんとの湘南ライフ続報も楽しみにしています。
    では!

    返信削除
    返信
    1. Hokutoさん、

      ご訪問ありがとうございます~。はい、半分(以上!?)はキャスカのために引っ越したようなものですが、毎日とても楽しそうにしています。新しい環境に慣らすのは大変ですが、私自身ももともとは都会が得意な方ではないため、緑豊かな散歩コースは飼い主も楽しくって苦労もなんのその!ですわ♪(新しい場所でのセターの興奮ぶりはリアルにご想像がつくかと思います。笑) トレーニングできる広い場所があるのも嬉しいところ。

      BJAmomサマの衣笠山は最高に素敵ですよね。マイペースな更新ですが、私がブログをやってみようと思ったのはもろに衣笠山の影響です。更新頻度も見習わないとな~(汗) ブログ、再開のおりはぜひお知らせくださいね。2頭の姿を見るのを楽しみにしています。

      削除